忍者ブログ
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やってます。

面白い。
アクション性に関しては、目新しいものは特にないのですが、基本がしっかり踏襲されていてストレスフリーで好評価。オーバーブーストや三すくみの武器関係などもよいですね。爽快感けっこうあります。

で、やっぱりアイデアが面白い。幻想的な画面、引き込まれる謎の多いストーリー。魅力的なキャラクターなど、斬新がアイデアがしっかり練りこまれていて、すごく高い完成度を持っていると思います。

PR
PS3の発売日ですね。4年前が。

2006年11月11日。

4年たった今でも、「その実力の半分も発揮してないぞ」と言わんばかり、まだまだ可能性を感じさせるこのハード。これからがさらに楽しみです。その一角として、今冬の発売が期待されるGT5。俺もビックカメラで予約中なんですが、果たして出るのでしょうか。
うぅううん!?
保留かなこれは!?単純に僕の嗜好に合わないだけだと思います。

でもすごく良いゲームだと思います。
TPSというかアクションというか。右スティックで照準合わすの苦手なんすよね。
上手な人ってどうしているんだろう。
買ってから文句言えばよいのに。

あとここまでマーケティング失敗してるバンダイナムコもどうなのよ…需要読めてなさ杉だろうに。

喧嘩両成敗。バンダイナムコはそろそろだれかテコいれせんと…。こいつぁやべぇよ。ACEも目も当てられなかったし…。
練習も兼ねて女性リンクスをいろいろと想像してみた。
妄想といっても差し支えない。



ウィン・D・ファンション(姐さん)
困った。田中敦子さんなので少佐というご意見多数なのだが、あの高貴なふるまいやら機体デザインやら、「レイテルパラッシュ」てもう完全に金髪の人だろしかも育ちが良い人だろこれみたいな感じ。


メリーゲートにのっているメイ・グリンフィールド。
べランスに怒られて雇ったらすごい癒しの人で驚いた。正直仕事しないけど許す。

後日ちゃんとスキャンしたい。
を、今やっています。
すこぶるおもろい。

ACE:Rに絶望して、「あぁ、じゃあACでフルメタ機体作ってガシガシいけばいいじゃん!」と。
結果大正解。
まずクリアして、ある程度パーツが集まったところでレーバテインとM9狙撃仕様、M9隊長機を開発。

レーバテインは結構万能機。背武器のデモリッションガン(グレネードだが)で中距離から敵を減らしつつ、接近して散弾砲でかきまわす戦法がなかなかいける。両方とも結構な破壊力。
M9狙撃仕様も役立つ。間合いの外から撃てるから面白い。ACE:Rよりよっぽど狙撃できる。
あと、隊長機も作ったんだが…。こいつはなかなか…。装備はライフル、ブレード(単分子カッター)、バズーカなんだけどね。何せバズーカが使いにくくて…。


とまぁ、かなり楽しんでいるわけであります。
レビューみてると、AFがもろいみたいなのを見かけますね。確かにそうだけど…まぁハイスピードアクションなんだからやたらかたくても面倒だと思うし、かなり良いバランスだと思います。
っていうか、こんだけ高機動のメカ相手に図体でかいのが勝てるわけない。
購入した目的はフルメタでした。すごく期待してた。
でも期待はずれだった。目的の遂行を出来なかったので売却した。

というのが、簡単な一連の流れです。

○良かったよ
・なんせよフルメタを出そうとしたところ
・ハイパーブーストつき(別に使いどころないけど)
・三木さん(クルツ)が相変わらず上手にしゃべってた。

○ダメダメ
・挙動。かなりもっさりしとる。

・アーバレストはボクサーを装備しとるんで、充填せないかん(演出でもやってるのはやってる)のですが、充填
メーターみたいなのがないので□押しても出てほしいタイミングで出なかったりしてすごくいらつく。

・で、結局ボクサーがいまいちなので格闘に走る。でも格闘はもっさりしてて、コンボも前作みたいにスルスルーっとつなぎにくい。空中にぶっとんで格闘をしかける、空中でまたロックオン、格闘、ロックオン…の繰り返しゲーなので飽きる。あと空中浮遊の格闘連射はアーバレストの挙動として明らかにおかしい。

・リロード制の廃止。結局テンションゲージってのが導入されて、これがすこぶるテンション下がる。ぜんぜん面白くない。武器多すぎ。全部積めばいいってもんじゃないだろう。武装の多さがこれまた快適性をなくす。出撃前に武装を選択できるシステムを作ればよかったじゃないか。ミッションごとに長距離武装か短距離武装か選んだりする楽しみも増えるし。

・ロックオン性能が感嘆するくらいカス。普通にカメラ機能つけて正面の敵を優先的にロックオンする、というシステムにすれば良かったものを、無駄にFPSみたいにして使えない。その間自機は動きが緩慢になるので、下手に狙い絞ろうとしたら蜂の巣。ようするに攻撃面では連打ゲーみたいになってしまう。

・チェイスモードは無意味。しかも初見殺し。

・なのにところどころムービーをスキップできない。

・ストーリー。別に期待はしてなかったけどここまで飽き飽きするものとは思わなんだ。

・わかっちゃいたけど…フルメタ不遇すぎるだろ。この脚本家はどんだけマクロスとギアスが好きなんだよ…。ガウルン出して1対1イベントくらい創れよ…。

・ゆかな、テッサの調整不足がひどい。

・インターミッションのだるさ。しゃべれ。

・BGM。「これBGMしょぼくね…?カスタムBGM搭載しようぜ」みたいな逃げの姿勢がうかがえてしまうほどしょぼい。

・グラフィック。なぜPS3で出そうとしたか不明なくらい残念。M9がテカテカしてる意味がわからん。マッドだろそこは!!

・あと最後に。これが売却の決定打になったんですが、あるイベントがありまして…。敵の基地にSRTを筆頭に突入するというのがあったんですが、それになぜかボン太くんスーツとM92機で行くという…。敵を油断させるとはいえ、SRT(宗介)が作戦遂行確率が不確定なボン太くんスーツで行くわけないだろう…。確実な装備で殲滅しつつ潜入にきまってるだとうと。「コイツ(ストーリー書いた人)全く分かってねぇな。もう俺とかわれ」ってくらい失望してしまったので、おさらばしたわけです」


システム面も調整不足だし、グラフィックも未完成レベルだし、生音入れるこの時代にこの携帯ゲーム並みの音楽だし、ストーリーもアマチュアライターだし(原作をもっとしっかり読んでね)、辛口を許してもらえれば

発売に値しないゲームだと。こだわりが足りなすぎる。

FF13とかをやってしまってるので本当にそう思う。やっつけで納期に追われて創ったとしか思えない。もしそうじゃないならば、(このゲームに満足していけると思って発売したならば)もうこの人たちはゲームつくるべきではない、センスがない、と思ってしまうようなひどさ。
自分たちでこれをプレイして「完璧だ」と思ったのだろうか。少なくとも、作り手が「完璧だ。いける」と思った作品じゃないとユーザーは満足しないと思う。ユーザー迎合とかではなく、職人としての問題。

このブログ史上の酷評・超辛口コメントになってしまいましたが、フルメタという一大巨編が完結するというのに、このクオリティはないだろうと。フルメタに対してもですし、他の参戦作品に対しても失礼だと思いました。

久しぶりにガチのクソゲーを発売日に買って笑わせていただきました。ありがとうございます。
3DS
これは…

これはあああーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

なぜREGZAにはCELLついたのに、SONY製品にはCELL乗っけないんだろう。
共同開発だから余裕で使えるはずだが…?

次あたりレコーダーにのっけてくるかな。
くそ、また悩むじゃねぇか。
PS3何個買わすんじゃ。一個しか持ってないけど。

FF13といい、マイケルといい同梱おおいですね。
もし今もってなかったらFFスルーしてマイケルのPS3買ってたと思います。

昨年の俺デミー最優秀賞This is it
楽しむなら絶対BDで。買うなら今!
Zero
HN:
Zero
性別:
非公開
ロックマン、遊戯王、勇者シリーズ、はたまた政治なんかも時々取り上げる自分日記。行きついちゃった人は、記事検索してくれると思いのほか良い情報が手に入ることが…いや、ほとんどないはずです。
smap s.m.a.p
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[07/27 Zero]
[07/24 P-man]
[06/03 NONAME]
[06/14 栄子]
[04/16 にゃん]
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]