忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

果てはなく、

目の前の山は低い
PR
『状況の成否を握っているのは、環境よりもむしろ自分自身―こんな当然のことを、私を含めた多くの人が、往々にして忘れがちです。思い出しても、環境の厳しさがそれを忘れさせる。『時計の短針のような変化』がなにかを狂わせ、真摯だったはずの人間を冷笑家に仕立て上げてしまうのではないでしょうか。』

終わるデイ・バイ・デイ下巻のあとがきより。


真摯な想いをいつまでも持ち続けていたい。
過酷な状況でも誰かを恨まず、
状況を冷静に分析し、
ベストを尽くす。
先週後半、先輩に聞かれた。

「男には選択の時ってのが来るのよ。そん時にどうしたいかってのを考えてなくちゃいけない」
「自分がすごいと思う先輩ってどこがすごいのか見とくのはいいことだよ」
「どういう風にしたいの?」

と、正直そこまでのスパンで考えられてなかったんで、
「ひとまずいまは目の前の仕事イッチョ前にできるように頑張ってる」と。

OKらしい。
正解なんて無いから、考えて、行動すりゃ良いって。
でもやっぱ、最終的にはそういうことも考えなきゃならん。いまは手一杯でも、そう思う。


将来のことはわからんけど、
「結局のところ自分はどうしたいの?」
と。
俺は「どうするべきか」ということで考えてしまいがちなので、ここに関しては難しさを感じている。
日々意識しないと、どうしようもなくなってしまう。

客と電話した。
「俺はこうしたら良いんじゃないかと思う。だけど、ルールはどうなっているんだろう?」と考える。
俺はそのルールを知らないし、ルールがあるのかどうかさえ知らない。
結果として、
「アクションがあり次第当社から連絡しますので」
みたいな結論を、上司に確認とって相手に言った。半ば教えてもらった形。

到達する結論は同じでも、
「俺はこう言いたい。よろしいか?」
と聞ければよかった。なぜか、その理由をしっかりしていれば、何をいっても結果OKだったんじゃないかと思う。架電してましたは言い訳にならないと思う。
「正解はない」⇛「諸条件から考え、この結論が相手にとってもこちらの負担としても相応」⇛「こう言いたい。よろしいか?」と余裕で組めるはずなのだ。

その先輩が言った正解はない、ってのはまさにそれで、
だからどう「したい」のか、が問われている。あらゆる場面で。それを実感した日だった今日は。

どうしたいか?ってのを導くには、
当然考える事、
自分の周囲の状況、自分自身も含めてよく見ること、
何かを得ようと一所懸命になること(動くこと)、
まぁなんか色々いるんだと思う。
上に上げた以外にも。

だからひとまず動く。
動くには体力がいる。だから走る。鍛える。

あとは本を読んで(正直読書量はまるで足りてないと実感)、
英語、
うまい時間の使い方(映画、ゲームしてぇよやっぱ)
恋愛
いろいろやらなきゃいけないことがある。
いや、やらなきゃいけないというより、到達したいポイントに行くために必要なことが。

そのポイントから何が見えるのかが気になるわけだ。

故、
残り1ヶ月(遅くとも11月内)で業務を習得。その後変革に移る。
業務を習得するのは変革をしやすくするため。周囲との関係を築くこと。
変革するには現状分析が不可欠。一所懸命に働き、体感していまを知る。
それらを可能にするために体力を作る。
つまり、ファッキンガッツ!


全然まとまってなくてかっこわるいな…。まぁ、そんなもんだろ。いまは泥だらけ。
迷った挙句、仕事タグ追加。
ここにそういうの持ち込むのどうよ、と思ったりするけど、まぁ考えていることを放置していく。
そして時々ひろう。

多分、自分のHDDに入れててもおさらいしないしなくすしなんで、ウェブにあげとく。
ストレージ感覚。


さて。
最近色々悩んだ結果、達した結論は「思っくそ働いてみる」ということ。
知っていたとはいえ、出向という形になり、
正直どう動く「べき」か考えていた。悩み過ぎていた。

ペーペーの身で小会社行く。正直しんどい。
でもそこで何か変えなきゃと思う。上も、「新人には新たな空気を入れて欲しい」とかいう。

新たな空気ってなんだよ…。
入れるにしてもグイグイやりづらいだろ採用違うし…。

などと考えつつ。
しかしまぁ2ヶ月たち、仕事も覚えてきた。

「ひとまず、3ヶ月で1人前になろう。変えるならその後、戦力として認めてもらってからでも遅くない」
そういうふうには考えていたので上々なペースかな、と。
1週間か、2週間くらい前に結論に達し、ペースは上がってきている。
こころもちって大事。
島の上司と飲みの席を共にし、その人にも悩みがあることを知る。

結局、俺のエネルギー源ってのは「困っている人の力になりたい」ってことなのかな、と思いつつもそこはまだ結論に達していない。そう思っていても困ることはないだろうけど。
Zero
HN:
Zero
性別:
非公開
ロックマン、遊戯王、勇者シリーズ、はたまた政治なんかも時々取り上げる自分日記。行きついちゃった人は、記事検索してくれると思いのほか良い情報が手に入ることが…いや、ほとんどないはずです。
smap s.m.a.p
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[07/27 Zero]
[07/24 P-man]
[06/03 NONAME]
[06/14 栄子]
[04/16 にゃん]
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]