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購入した目的はフルメタでした。すごく期待してた。
でも期待はずれだった。目的の遂行を出来なかったので売却した。
というのが、簡単な一連の流れです。
○良かったよ
・なんせよフルメタを出そうとしたところ
・ハイパーブーストつき(別に使いどころないけど)
・三木さん(クルツ)が相変わらず上手にしゃべってた。
○ダメダメ
・挙動。かなりもっさりしとる。
・アーバレストはボクサーを装備しとるんで、充填せないかん(演出でもやってるのはやってる)のですが、充填
メーターみたいなのがないので□押しても出てほしいタイミングで出なかったりしてすごくいらつく。
・で、結局ボクサーがいまいちなので格闘に走る。でも格闘はもっさりしてて、コンボも前作みたいにスルスルーっとつなぎにくい。空中にぶっとんで格闘をしかける、空中でまたロックオン、格闘、ロックオン…の繰り返しゲーなので飽きる。あと空中浮遊の格闘連射はアーバレストの挙動として明らかにおかしい。
・リロード制の廃止。結局テンションゲージってのが導入されて、これがすこぶるテンション下がる。ぜんぜん面白くない。武器多すぎ。全部積めばいいってもんじゃないだろう。武装の多さがこれまた快適性をなくす。出撃前に武装を選択できるシステムを作ればよかったじゃないか。ミッションごとに長距離武装か短距離武装か選んだりする楽しみも増えるし。
・ロックオン性能が感嘆するくらいカス。普通にカメラ機能つけて正面の敵を優先的にロックオンする、というシステムにすれば良かったものを、無駄にFPSみたいにして使えない。その間自機は動きが緩慢になるので、下手に狙い絞ろうとしたら蜂の巣。ようするに攻撃面では連打ゲーみたいになってしまう。
・チェイスモードは無意味。しかも初見殺し。
・なのにところどころムービーをスキップできない。
・ストーリー。別に期待はしてなかったけどここまで飽き飽きするものとは思わなんだ。
・わかっちゃいたけど…フルメタ不遇すぎるだろ。この脚本家はどんだけマクロスとギアスが好きなんだよ…。ガウルン出して1対1イベントくらい創れよ…。
・ゆかな、テッサの調整不足がひどい。
・インターミッションのだるさ。しゃべれ。
・BGM。「これBGMしょぼくね…?カスタムBGM搭載しようぜ」みたいな逃げの姿勢がうかがえてしまうほどしょぼい。
・グラフィック。なぜPS3で出そうとしたか不明なくらい残念。M9がテカテカしてる意味がわからん。マッドだろそこは!!
・あと最後に。これが売却の決定打になったんですが、あるイベントがありまして…。敵の基地にSRTを筆頭に突入するというのがあったんですが、それになぜかボン太くんスーツとM92機で行くという…。敵を油断させるとはいえ、SRT(宗介)が作戦遂行確率が不確定なボン太くんスーツで行くわけないだろう…。確実な装備で殲滅しつつ潜入にきまってるだとうと。「コイツ(ストーリー書いた人)全く分かってねぇな。もう俺とかわれ」ってくらい失望してしまったので、おさらばしたわけです」
システム面も調整不足だし、グラフィックも未完成レベルだし、生音入れるこの時代にこの携帯ゲーム並みの音楽だし、ストーリーもアマチュアライターだし(原作をもっとしっかり読んでね)、辛口を許してもらえれば
発売に値しないゲームだと。こだわりが足りなすぎる。
FF13とかをやってしまってるので本当にそう思う。やっつけで納期に追われて創ったとしか思えない。もしそうじゃないならば、(このゲームに満足していけると思って発売したならば)もうこの人たちはゲームつくるべきではない、センスがない、と思ってしまうようなひどさ。
自分たちでこれをプレイして「完璧だ」と思ったのだろうか。少なくとも、作り手が「完璧だ。いける」と思った作品じゃないとユーザーは満足しないと思う。ユーザー迎合とかではなく、職人としての問題。
このブログ史上の酷評・超辛口コメントになってしまいましたが、フルメタという一大巨編が完結するというのに、このクオリティはないだろうと。フルメタに対してもですし、他の参戦作品に対しても失礼だと思いました。
久しぶりにガチのクソゲーを発売日に買って笑わせていただきました。ありがとうございます。
でも期待はずれだった。目的の遂行を出来なかったので売却した。
というのが、簡単な一連の流れです。
○良かったよ
・なんせよフルメタを出そうとしたところ
・ハイパーブーストつき(別に使いどころないけど)
・三木さん(クルツ)が相変わらず上手にしゃべってた。
○ダメダメ
・挙動。かなりもっさりしとる。
・アーバレストはボクサーを装備しとるんで、充填せないかん(演出でもやってるのはやってる)のですが、充填
メーターみたいなのがないので□押しても出てほしいタイミングで出なかったりしてすごくいらつく。
・で、結局ボクサーがいまいちなので格闘に走る。でも格闘はもっさりしてて、コンボも前作みたいにスルスルーっとつなぎにくい。空中にぶっとんで格闘をしかける、空中でまたロックオン、格闘、ロックオン…の繰り返しゲーなので飽きる。あと空中浮遊の格闘連射はアーバレストの挙動として明らかにおかしい。
・リロード制の廃止。結局テンションゲージってのが導入されて、これがすこぶるテンション下がる。ぜんぜん面白くない。武器多すぎ。全部積めばいいってもんじゃないだろう。武装の多さがこれまた快適性をなくす。出撃前に武装を選択できるシステムを作ればよかったじゃないか。ミッションごとに長距離武装か短距離武装か選んだりする楽しみも増えるし。
・ロックオン性能が感嘆するくらいカス。普通にカメラ機能つけて正面の敵を優先的にロックオンする、というシステムにすれば良かったものを、無駄にFPSみたいにして使えない。その間自機は動きが緩慢になるので、下手に狙い絞ろうとしたら蜂の巣。ようするに攻撃面では連打ゲーみたいになってしまう。
・チェイスモードは無意味。しかも初見殺し。
・なのにところどころムービーをスキップできない。
・ストーリー。別に期待はしてなかったけどここまで飽き飽きするものとは思わなんだ。
・わかっちゃいたけど…フルメタ不遇すぎるだろ。この脚本家はどんだけマクロスとギアスが好きなんだよ…。ガウルン出して1対1イベントくらい創れよ…。
・ゆかな、テッサの調整不足がひどい。
・インターミッションのだるさ。しゃべれ。
・BGM。「これBGMしょぼくね…?カスタムBGM搭載しようぜ」みたいな逃げの姿勢がうかがえてしまうほどしょぼい。
・グラフィック。なぜPS3で出そうとしたか不明なくらい残念。M9がテカテカしてる意味がわからん。マッドだろそこは!!
・あと最後に。これが売却の決定打になったんですが、あるイベントがありまして…。敵の基地にSRTを筆頭に突入するというのがあったんですが、それになぜかボン太くんスーツとM92機で行くという…。敵を油断させるとはいえ、SRT(宗介)が作戦遂行確率が不確定なボン太くんスーツで行くわけないだろう…。確実な装備で殲滅しつつ潜入にきまってるだとうと。「コイツ(ストーリー書いた人)全く分かってねぇな。もう俺とかわれ」ってくらい失望してしまったので、おさらばしたわけです」
システム面も調整不足だし、グラフィックも未完成レベルだし、生音入れるこの時代にこの携帯ゲーム並みの音楽だし、ストーリーもアマチュアライターだし(原作をもっとしっかり読んでね)、辛口を許してもらえれば
発売に値しないゲームだと。こだわりが足りなすぎる。
FF13とかをやってしまってるので本当にそう思う。やっつけで納期に追われて創ったとしか思えない。もしそうじゃないならば、(このゲームに満足していけると思って発売したならば)もうこの人たちはゲームつくるべきではない、センスがない、と思ってしまうようなひどさ。
自分たちでこれをプレイして「完璧だ」と思ったのだろうか。少なくとも、作り手が「完璧だ。いける」と思った作品じゃないとユーザーは満足しないと思う。ユーザー迎合とかではなく、職人としての問題。
このブログ史上の酷評・超辛口コメントになってしまいましたが、フルメタという一大巨編が完結するというのに、このクオリティはないだろうと。フルメタに対してもですし、他の参戦作品に対しても失礼だと思いました。
久しぶりにガチのクソゲーを発売日に買って笑わせていただきました。ありがとうございます。
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