忍者ブログ
[342]  [341]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [334]  [333]  [332]  [331
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PS3帰還!

さて、ではこれまでの流れをおさらいします。

11月13日(木)
ソニーサポートへ電話。「修理代が発生しましたらご連絡いたします」

11月14日(金)
発送

1週間音沙汰なし

11月21日(金)
帰還

ということで。
さて、帰ってきた60GBなわけですが、同梱されていました修理書を見てみると、

メイン基盤    :交換
通信関連基盤 :交換

と。料金なんと0円。

使用期間は1年1カ月。1か月保障切れですが、運よく無料でした。
主な問題点は3つ。
・フリーズ
・コントローラの認識不良
・LANの故障
でした。
フリーズとコントローラでメイン基盤?
LANは通信関連ですね。ざっと計算しても25200円なんですが、大丈夫でした。

この件に関しては無料になる人、ならない人といるようです。
また、メイン基盤は赤ランプ点灯の場合が非常に多いようですが、僕の場合は赤ランプも一切点灯しませんでした。にもかかわらず、メイン基盤を無料で交換。

僕なりに考察すると、製造ロットによってすみ分けをしているんじゃないかと思います。
僕の60GBは  Made in CHINA でした。
以前DSの黄色い液晶問題で、送れば新品に交換してくれるということがありましたが、SONYの場合もロットによって無料か有料か、と分けていそうです。
使用状況が、周囲10cmから15cmはあけるということもあったので、状態は良かったと自負しています。

とにかく、これからサポートをする場合、
・電話は丁寧にする。相手は人間です。印象もあるのかもしれません。「私のほうでも故障状況は把握していますが、お客様カルテにも症状をお書きください」と言われました。少なくとも、オペレータさんと修理士の間ではやりとりがあるはずです。
・埃や汚れを取る。きちんと使ってますアピールを。

これぐらいでしょうか。正直何が原因なのかは憶測を出ませんが。

<PS3故障関連で訪れた方は カテゴリ:ゲームとか で表示していただければ当該記事が見つけやすいです。何かございましたら、お気軽にコメントをください>

・・そして、この60GB実は売りました。
80GBへの経緯とレビューはまた時間をおいて
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Zero
HN:
Zero
性別:
非公開
ロックマン、遊戯王、勇者シリーズ、はたまた政治なんかも時々取り上げる自分日記。行きついちゃった人は、記事検索してくれると思いのほか良い情報が手に入ることが…いや、ほとんどないはずです。
smap s.m.a.p
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[07/27 Zero]
[07/24 P-man]
[06/03 NONAME]
[06/14 栄子]
[04/16 にゃん]
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]