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PS3帰還!
さて、ではこれまでの流れをおさらいします。
11月13日(木)
ソニーサポートへ電話。「修理代が発生しましたらご連絡いたします」
11月14日(金)
発送
1週間音沙汰なし
11月21日(金)
帰還
ということで。
さて、帰ってきた60GBなわけですが、同梱されていました修理書を見てみると、
メイン基盤 :交換
通信関連基盤 :交換
と。料金なんと0円。
使用期間は1年1カ月。1か月保障切れですが、運よく無料でした。
主な問題点は3つ。
・フリーズ
・コントローラの認識不良
・LANの故障
でした。
フリーズとコントローラでメイン基盤?
LANは通信関連ですね。ざっと計算しても25200円なんですが、大丈夫でした。
この件に関しては無料になる人、ならない人といるようです。
また、メイン基盤は赤ランプ点灯の場合が非常に多いようですが、僕の場合は赤ランプも一切点灯しませんでした。にもかかわらず、メイン基盤を無料で交換。
僕なりに考察すると、製造ロットによってすみ分けをしているんじゃないかと思います。
僕の60GBは Made in CHINA でした。
以前DSの黄色い液晶問題で、送れば新品に交換してくれるということがありましたが、SONYの場合もロットによって無料か有料か、と分けていそうです。
使用状況が、周囲10cmから15cmはあけるということもあったので、状態は良かったと自負しています。
とにかく、これからサポートをする場合、
・電話は丁寧にする。相手は人間です。印象もあるのかもしれません。「私のほうでも故障状況は把握していますが、お客様カルテにも症状をお書きください」と言われました。少なくとも、オペレータさんと修理士の間ではやりとりがあるはずです。
・埃や汚れを取る。きちんと使ってますアピールを。
これぐらいでしょうか。正直何が原因なのかは憶測を出ませんが。
<PS3故障関連で訪れた方は カテゴリ:ゲームとか で表示していただければ当該記事が見つけやすいです。何かございましたら、お気軽にコメントをください>
・・そして、この60GB実は売りました。
80GBへの経緯とレビューはまた時間をおいて
さて、ではこれまでの流れをおさらいします。
11月13日(木)
ソニーサポートへ電話。「修理代が発生しましたらご連絡いたします」
11月14日(金)
発送
1週間音沙汰なし
11月21日(金)
帰還
ということで。
さて、帰ってきた60GBなわけですが、同梱されていました修理書を見てみると、
メイン基盤 :交換
通信関連基盤 :交換
と。料金なんと0円。
使用期間は1年1カ月。1か月保障切れですが、運よく無料でした。
主な問題点は3つ。
・フリーズ
・コントローラの認識不良
・LANの故障
でした。
フリーズとコントローラでメイン基盤?
LANは通信関連ですね。ざっと計算しても25200円なんですが、大丈夫でした。
この件に関しては無料になる人、ならない人といるようです。
また、メイン基盤は赤ランプ点灯の場合が非常に多いようですが、僕の場合は赤ランプも一切点灯しませんでした。にもかかわらず、メイン基盤を無料で交換。
僕なりに考察すると、製造ロットによってすみ分けをしているんじゃないかと思います。
僕の60GBは Made in CHINA でした。
以前DSの黄色い液晶問題で、送れば新品に交換してくれるということがありましたが、SONYの場合もロットによって無料か有料か、と分けていそうです。
使用状況が、周囲10cmから15cmはあけるということもあったので、状態は良かったと自負しています。
とにかく、これからサポートをする場合、
・電話は丁寧にする。相手は人間です。印象もあるのかもしれません。「私のほうでも故障状況は把握していますが、お客様カルテにも症状をお書きください」と言われました。少なくとも、オペレータさんと修理士の間ではやりとりがあるはずです。
・埃や汚れを取る。きちんと使ってますアピールを。
これぐらいでしょうか。正直何が原因なのかは憶測を出ませんが。
<PS3故障関連で訪れた方は カテゴリ:ゲームとか で表示していただければ当該記事が見つけやすいです。何かございましたら、お気軽にコメントをください>
・・そして、この60GB実は売りました。
80GBへの経緯とレビューはまた時間をおいて
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