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ピクサー映画に偏っている傾向はあれども、そこは地球史上最高のアニメーション映画を作り出すスタジオゆえ。この作品群を見ずして死ねるかという話である。

さて、昨年公開されて話題となったカール爺さんの空飛ぶ家。
空飛ぶ家でどっかに行く痛快な冒険ものかと思いきや、予告を見ての予想だけでは済まないのがピクサーの映画。無駄も不足もない構成に、一貫したテーマ。ピクサー社の魅力は、本作にもふんだんに盛り込まれている。

幼い頃、カールくんが、後の妻となるエリーに誓ったことは、「パラダイスの滝」という秘境へ冒険することだった。二人は当時、「将来不明の生物を生け捕りにするまで帰ってこない」とパラダイスの滝へと向かったマンツという冒険に憧れていたのだった。

そして時は流れ…
日々の生活や仕事に追われ、いつの間にか誓いを果たすことはできないままに、エリーはこの世を去ってしまう。

<さて、以下ネタバレである>

この作品のテーマは、まさに「別れ」
一見すると、「あの時できなっかった事をしっかりやらなきゃならんよ」というふうに見えるのだが、その先には、「過去を過去としてちゃんとわかれて、今を、そして未来に生きねばならない」というメッセージがあるんじゃないか、そう思った。

そこの引き渡しをするのが、ラッセルという少年。
マンツという冒険家と、カールは実のところ似た者同士なのだが、カールはこの冒険で関わることになる、ラッセルをはじめとする仲間たちのおかげで、しっかりと先に歩いて行けるようになる。

カールの変化は、前半・中盤・終盤でしっかりつけられており、2時間という枠の中でこのキャラクターをしっかり伝えきっている。(もちろん他のキャラもだが)。もちろんセリフなどもあるが、ピクサーが得意とするのは、言葉がなくそのキャラクターの心情の変化をつけることだ。
カールが、本当に大事なことに気づくシーンはかなりお気に入り。部屋の中の「色」が徐々に変わっていくのだ。無意識的に、カールの変化をぐっと掴むことができよう。

…と、そんな情緒あふれる楽しみ方もできるが、なにより絵は美しく鮮やかだし、個人的にはしゃべる犬たちに興奮した。吹き替えで見たのだが、なるほど…松本保典をキャスティングしたピクサーの圧勝だ。



他作品に比べると、主人公が愛する人を亡くしたおじいさんということもあり、なかなか感情移入が難しく「泣ける」映画ではなかったが、「感動」はできるし、当然水準を超える映画だと思います。今回は感情で見るのではなく、あたまを主に使って映画を観ましたが、それはそれでカールとマンツのかがみ合わせや、テーマ性などに集中で来たかと思います。
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ロックマン、遊戯王、勇者シリーズ、はたまた政治なんかも時々取り上げる自分日記。行きついちゃった人は、記事検索してくれると思いのほか良い情報が手に入ることが…いや、ほとんどないはずです。
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