忍者ブログ
[567]  [566]  [565]  [564]  [563]  [562]  [561]  [560]  [559]  [558]  [557
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アイリスが存命中、一体ゼロとはいつ出会ったのかな、と。
ソウルイレイザーをやっていないのですが、X3の後くらい…?

二人ってどこまで親しかったんでしょうね。個人的には、かなり進展していてほしいですが。

X5で一瞬、アイリスに対するゼロの回想が出てきますよね。
その時、ゼロは「アイリス、すまないことをした…」
というセリフを言うのですが、おそらくゼロはそんなこと思わないんじゃないかな、と。
難しいですけど。

X7や8で、彼のイレギュラーに対する厳しさが増したように感じます。

カーネルやジェネラルなどレプリフォースは、シグマウィルスの直接・間接的な影響を受けて、人類から独立する道を選んだ。つまり、レプリロイドだけの世界を作ろうとした。
しかしアイリスは、実は望むところはそれではなくて、「単純にゼロと一緒にいたかった」だけなんじゃないでしょうかね。そして、ゼロ自身もそれを理解していた。
シグマの3度目の反乱まで、彼は全ての任務を冷静にこなしてきた。しかし、その目的はなんだったんでしょうか。残念ながら見当たらない。おそらくは、イレギュラーを狩ることが目的になっていたはずです。
そんな彼がはじめて、誰かの為に戦った。しかしその直後、彼はその目的を達成できずに終わる。

「俺は一体、何のために戦っているんだ」

イレギュラーへの厳しさは、「イレギュラーを全てせん滅すること」で「平和な世界を作ること」という目的の表れにも見えるし、それはつまり、愛するものと平和に暮らしていくことができる世界…つまりアイリスが望んだ世界をなんとしても創ろうという目的にも見える。
だとしたら、X5でのゼロのセリフは、「君の望んだ世界を作る前に、俺は死んでしまいそうだ、すまない」という意味にも取れますね。
だけど、それは彼自身の目的ではないんですよね。
と、ここまで書いて気付いたけれど、エックスもそうかもしれないですね。平和な世界を作ってどうするのか?これは、レプリロイドの永遠の議題なのかもしれないです。
ロボットは何のためにあるんだろうか、彼らが意思を持つことは何の意味があるんだろうか。

アイリスの存在は、そんなことを暗に示していたのかもしれません。
ゼロはいまだに彼女への贖罪意識を消すことができず、エックスもゼロも、本当のところの、「私的な」戦う目的を持ち得ていない。

こういうところ、X9できれいにしめてほしいんですけどね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Zero
HN:
Zero
性別:
非公開
ロックマン、遊戯王、勇者シリーズ、はたまた政治なんかも時々取り上げる自分日記。行きついちゃった人は、記事検索してくれると思いのほか良い情報が手に入ることが…いや、ほとんどないはずです。
smap s.m.a.p
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[07/27 Zero]
[07/24 P-man]
[06/03 NONAME]
[06/14 栄子]
[04/16 にゃん]
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]