[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
たとえば任天堂がライトユーザーつかまえて株価上場させて調子こいてゲーム会社にあるまじき発言をしたことについて意見を述べようとか、かつては面白いゲーム作ろうとしてたはずなのに、もはや売れるゲーム作ろうとしててコイツら糞だなと意見述べようかとも思ったけど、腹がいっぱいになったらやる気がなくなった。
まぁいいか。
ゲームに関してこだわり捨てたらおしまい。
もちろん目指すベクトルは多くあり、「グラフィックにとことんこだわって感動的な超大作作りたい」とか、「みんなに楽しんでもらえるゲーム作りたい」とか、色々なlこだわりや目標を持つには十分であると思うんだ。そうすることで市場は活性化する。けど、「グラにこだわっただけのゲームに未来はない」というような発言…つまりは、ゲームに対して異なる目標を持つ人たちを馬鹿にするというか、否定するっていうのは調子こいてる以外の何者でもないだろ。ゲームキューブや64と、PSやPS2に対抗して中途半端なハードを出してきた企業が言っていい言葉じゃない。矛盾している。
過去の失敗点を顧みず、今の順風満帆に甘んじて他のライバルを否定するってのは、おかしい。
これまでPS2を大ヒットハードにしたのは、ミドルもしくはヘビーユーザーであり、対してライトユーザーの獲得に走る任天堂がどこまでいけるか。ミーハーはミーハーだよな。
まぁ、俺はSONYが好きなんだわ。任天堂も別に何とも思っていなかったけど、ここ数日の発言で一気に株価暴落。今の成功に便乗して「我々はみんなが遊べるゲームを目指しています」って押し入れから引き出したように言われたってどうしようもない。
それから、バンブルビーが生産停止になっていた。2010年の2作目まで待たなきゃ再生産されないのだろうか…