忍者ブログ
[544]  [543]  [542]  [541]  [540]  [539]  [538]  [537]  [536]  [535]  [534
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アンドレイ・カリーニンの行動変化については、せまるニック・オブ・タイムでしっかり描かれていましたね…。あれま。

読み返しは今、燃えるワン・マン・フォースなんですが、少しここいらでニック・オブ・タイムを斜め読みして、まとめておきます。ネタバレ注意です。

まず時系列から整理すると、
●1981年12月24日
 ソ連ヤムスク11にて、精神波実験がおこなわれる。その際、電波の影響を受けた新生児の一部が、後にウィスパードとして覚醒するようになる。
 この時の被験者は、過去、未来という時間軸の制約を超えて、その残滓をヤムスク11に形成しはじめる。

●1985年(推定)
 ムサシ航空機墜落。相良宋介と、アンドレイ・カリーニンが出会う。

●1980年代後半
 ウィスパード、未来より技術情報の受信を開始する。これより、軍事をはじめ世界情勢の変化が顕著になる。ウィスパードとは、『どこかの未来』から発信されてくる情報を受信し、それを伝達する役割を持ち、通信端末に比喩できる。『囁く』には、<TAROS>を通じて、<オムニ・スフィア(完全領域)>へアクセスすることが必要となる。
 このころから、『もとあるべきだった世界』からのかい離が始まる。

●1998年
 物語の舞台。

 せまるニック・オブ・タイムにて、リアルタイムで確定した『事実』は以下の通り。
 いくつかの点において、私の予測が入っている。

・残滓の名はソフィア。彼女がずっと、千鳥かなめに囁き続けていた。正確には、千鳥かなめに扮した未来のソフィアが『未来』からささやいていたのか?
 この時点で、(千鳥かなめにソフィアの精神が乗り移った)『どこかの未来』は、フルメタ世界の延長上に決定されたと考えられる。

・すなわち、この世界にブラック・テクノロジーを提供してきたのは、千鳥かなめ扮するソフィアだということになる。

・変化することのなかった、『本来あるはずの未来』で、宗介と出会うはずだったのはナミである。

・千鳥に乗り移ったソフィアは、フルメタ世界をもとにもどそうとする。
 しかし、それではなぜ今の今までこの世界に技術情報を囁き続けていたのか。もとから戻す気ならば、情報を流す必要もなかったはずだ。
 (技術情報を流していたのは千鳥本人か。このままの時間軸で進んでいくと、宗介は本当に死ぬ。そこでフルメタ世界は元の世界に戻るが、浮遊していた千鳥自信の思念が、1980年代のフルメタ世界に情報を流すことで、『宗介が生存する未来』に書き換えようとしているのか?)


・千鳥かなめの本来の精神は、どこかに存在していると思われる。

・千鳥かなめ(ソフィア)は、宗介とテスタロッサを始末したと思いこんでいる。

あーやばいやばい。わけわからん。
あと、レナードの中にはなんか別人がいると思うのよね。

混乱してきた。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
突然の長文すいません
はじめまして。突然すいません。
最近フルメタにはまり大人買いして一気読みして、こちらのサイトにたどり着きました。
ニック・オブ・タイム読み終わり、いろいろ推察していて、Zeroさんの意見も興味深く読ませていただきました。

もちろん真のストーリーは最終巻を読むしかないのですが、いろいろ推測してたら気になってしまって。
突然の書き込みお許しください。

おおむねZeroさんの予想推測とかぶりますが。

テッサの話だとソフィアはただのアンテナということでした。
そうすると…ソフィア個人の意志というのはないのか??

つまり
どこかの未来の(仮に未来A地点)「かなめ+ソフィア」が「ソフィアの残滓」に情報を送って
きちんと「かなめ+ソフィア」を誕生させるために今回のことを起こさせた?
今回のことがないと、そもそも「かなめ+ソフィア」が誕生しないので…。
(あなたがここに来ることは決まっていた、と言ってますもんね…。)

とすると、Zeroさんのおっしゃる通り、
少なくとも、
未来A地点「かなめ+ソフィア」、及び作中現在の「かなめ+ソフィア」は
「世界を元に戻そうとしている」ので、「未来情報」を送るつもりなどはない、と思います。

精神世界は時間が関係ないとのことなので、
どこかの、別の未来、未来B地点の「かなめ+ソフィア」は気が変わり「未来情報」を送る気になった??
(もしくはZeroさんのおっしゃるよう、「ソフィア」から分離した「かなめ本人」なのか?)

レナードが言っていましたが、「なぜあんな優しく強い子がいったいなにに絶望して未来情報を送って兵器開発を活発化させたのか?」
かなめが絶望することといえば、もちろん宗介を失うことだと思うので、
そして、宗介と出会って愛するためには、やっぱりフルメタ世界である必要があるので
そのために「未来情報」を送り、フルメタ世界をつくり出そうとしているのかもしれません。
Zeroさんの言われている通りのような気がします。

でも、実は、
ここでソフィアに憑依されなければ、そもそも「かなめ+ソフィア」は誕生しないし、
未来の「かなめ+ソフィア」(もしくは「絶望したかなめ」)が情報を発信することもない…。

なので、個人的には、ここでソフィアを憑依させない方が、結果的にこの先は未来情報は来なくなり、今までの歴史はもちろん認めつつも、
この先の技術発達はゆるやかなものになる。
それがベストの解決方法な気がするのですが。

(テッサがやろうとしていたのはこの方法ですよね?
もちろん、テッサは「かなめ+ソフィア」のことは気づいてないようだったが、
ソフィアの残滓を破壊することで、これからの歴史はだんだんとゆるやかになっていく…。)

宗介も言っていましたが、もし、歴史を修正して、同じ記憶、人格、で復活してもそれは別人だと。
つまり、いままでの自分たちの歴史を受け入れた上でこれからの歴史をつくっていく、
それがもっとも、正しい方法のように思います。

だけど、レナードと「かなめ+ソフィア」はそれではダメで、根本的に歴史を修正しやり直さなければならないと思っている。
宗介やテッサから見ると、ひどく傲慢に見えるでしょうね。
「運命に立ち向かうことは必要だが運命を支配はできない」(←ごめんなさい、ちょっと台詞うろ覚えです…)
この言葉が象徴しているように思います。人間は神ではないのだから。
(ソフィアと接触しているとき「私たちが神だ」とも言ってましたよね。)

レナードは世界を是正したくてかなめとソフィアを接触させ「かなめ+ソフィア」を誕生させた。
神になろうとしている。でもその傲慢は砕かれ、
結局はおんなじ未来に向かって行ってるのではないか?
「かなめ+ソフィア」を誕生させない方がいいんだし。

レナードが善かれと思ってやった今回の計画こそが
実は失敗し、
または成功したとしても、
(宗介の死?)
(または歴史リセットには成功するが、宗介には二度と合えない…)
その事実に気づいた「本来のかなめ」は絶望し
未来B地点より「かなめ」が「未来情報」を送ることになってしまう…。
それで、タイムマシンもののお約束だと、結局、それがループしていく…。と言う風に思います。
(タイムループの中に囚われていて同じことの繰り返し、にレナードが気づいてないわけがないかな〜?)

タイムマシンものの常で、テッサも言ってましたが、卵が先かニワトリが先か?結局そこに行き着くのではないかと。

だけど、そのループを断ち切るのは、多くのウィスパードと接触して、
普通の人間ながら、強靭な意思で苦難を乗り越え続けた宗介になってほしい。
(テッサやミラも「あなたなら救ってくれるかも」と言ってましたし。)
結局のところウィスパードの悲劇とは永遠に続く時間の連鎖から逃れられないことなのかな、と。
それを断ち切るのが宗介…。

そのうえでかなめと結ばれてほしいです。
宗介は多くの人を殺し業を背負っているけど、かなめもまた「未来情報」により多くの兵器を生み出したという点で
同じ業を背負っているのだと思います。
二人はむしろこれで対等、そして業を背負いながらも生き続けてほしいです。
ハッピーエンドにはなって欲しいけど、
お願いだから、よくある、歴史はリセットされ、記憶も失った普通の高校生の二人が再会した、というのはやめてほしいです…。
それだと、宗介の言う通り、同一人物だけど別人ですし。

Zeroさんのおっしゃる「変化することのなかった、『本来あるはずの未来』で、宗介と出会うはずだったのはナミである」
はどこかに匂わす描写ありましたっけ??(汗

いきなりの長文ごめんなさい。
フルメタ急にはまってだれかと語りたかったので。
目障りでしたら削除してくださいね。
deadvox 2010/07/09(Fri)14:30:16 編集
なんてこったー!
deadvoxさんどうもこんにちは。
こんな狭いスペースに色々とコメントくださってありがとうございます。
もう嬉しすぎて色々と垂れ流してはいけないものまで垂れ流したり…はしていないですけど、心の涙がウォーターハザード状態でした。
実はニック・オブ・タイムを最初に読んだ時、衝撃の結末にげんなりしちゃったんです。
あーー…ウルツゥ…、と。
なんかそれ以降、短編も長編も読むのが億劫になっていたんですが、やる気だしたらよいこともあるもんですね。

エーと…前置きはこれくらいにしてですね。
頂いたコメントにコメントします。報復しますよ~


①テッサの話だとソフィアはただのアンテナということでした。
そうすると…ソフィア個人の意志というのはないのか??
>すみません。たった今『メイク・マイ・デイ』を読み終えたところで、これは『ニック・オブ・タイム』をじっくり読んだ後に…。しっかり確認してきますので。
でも何となくですが、ソフィアは意思ありそうですけどね。あそこまでかなめちゃんが豹変していますし…。

②未来A地点、未来B地点。
>僕は記事で、「浮遊したかなめの思念」と書いたのですが、これは未来B地点って考えたほうが整然としますね。
Bに関して、「気が変わる」ことはないのかな、と。どちらかといえば目的を達成したことでソフィアは消え、
もしくはかなめが自力の精神力で、肉体を取り戻し、それから情報を送るのかな、と思います。

③レナードが善かれと思ってやった今回の計画こそが
実は失敗し、
または成功したとしても、
(宗介の死?)
(または歴史リセットには成功するが、宗介には二度と合えない…)
その事実に気づいた「本来のかなめ」は絶望し
未来B地点より「かなめ」が「未来情報」を送ることになってしまう…。
それで、タイムマシンもののお約束だと、結局、それがループしていく…。と言う風に思います。
(タイムループの中に囚われていて同じことの繰り返し、にレナードが気づいてないわけがないかな〜?)
タイムマシンものの常で、テッサも言ってましたが、卵が先かニワトリが先か?結局そこに行き着くのではないかと。
>そうだと思います。
レナードの計画は成功する。でも最大の誤算は、千鳥かなめの存在。ソフィア+かなめを支配しているのは今のところソフィアなんだけど、
温泉を思い出して泣くあたり、まだ中にはかなめが残っている。
・リセットに成功する
・宗介が死ぬ
どちらが先であろうと、宗介に会えなくなることは変わらないわけで、そのまま生き続けたかなめは情報を提供する。
このヤムスクの時点をもう一度起こすために。
シュミレーションゲームみたいに何度もやり直すことになる…つまり、deadvoxさんのおっしゃるループですね。

④ソフィアの破壊
>えー確かそうだったと思います。が、ソフィア破壊して情報の受け取りが緩やかになるのか、いまひとつよく覚えていないので、
これは①同様『ニック・オブ・タイム』読破後に…。


⑤結局のところウィスパードの悲劇とは永遠に続く時間の連鎖から逃れられないことなのかな、と。
それを断ち切るのが宗介…。
>ウィスパード=時間連鎖の奴隷とは…すげぇよdeadvoxさん。そんな考えなかったわ(汗
でも言われてみればそうですよね。次元が関係ない世界でぷかぷか浮いてるみたいな存在。
これ何回目のシュミレーション(人生)だっけぇ?みたいなことになっているのかもしれないですね。
ヤムスクでの強烈なデジャヴの連続は、そういう時間ループの表れだったんですかね。
で、宗介が断ち切るってのも賛成です。

⑥結末について
>かなめが、自分は実は未来から情報を送って今の世界を作っていた…。(まぁ、ソフィアのやらかしたことありきなのでかなめの責任とは言い難いですが)
ということを知ってこそ、二人は対等になれるのかもしれないですね。過去のかなめは兵士としての宗介を恐れている部分があった(オン・マイ・オウンなどで)けども、
そういう隔たりは無くなるかもしれないですね、少し悲しい話ですけど。
それと、時代リセットEDは僕も激しく反対です。ハッピーエンド至上主義なので。
良い意味で、僕らの予想は外れる気がしなくもないです。というか更に上で来てほしい。
夢オチEDは最悪だし、まぁ二人が「殺人者」という意味で対等の関係になっても少し後味は悪いですし…。
ほんと、どう終わるか楽しみですね。

⑦変化することのなかった、『本来あるはずの未来』で、宗介と出会うはずだったのはナミである
>これはですね、『ワン・マン・フォース』での、ナミとかなめの会話から勝手に想像しました。
「もともと彼は私の人、あなたに出会ったのがおかしい」というフレーズがあります。そっからです。

それから、これは関係ないですけど、メイク・マイ・デイを読んでいたら、
バニとアル
これがすごく大きなカギを持っているじゃないかと思いました。ラムダ・ドライバとTAROSの関係を少し忘れてしまったのですが、
この驚異の人工知能が存在していること、そして開発者の謎の死。また、バニはこんなものを開発した目的など…
ひょっとしたら、ウィスパードや時間災害などのあらゆる問題を解く魔法の答えなのかな、と思ってみたりしました。
ちなみにこのあたりは、メイク・マイ・デイのエピローグでちらっと出ています。

あーやばいやばい。恐ろしく長くなってしまいました。
意外とフルメタじっくり読んでる人ってすくないというか、自分の周りにもいないので非常にうれしい限りです。
(最近は色々なファンサイトも消えていっていますしね…)
またニック・オブ・タイム読んだら書きます。もしまだ見てたらよろしくお願いします。もしサイトなどお持ちでしたらURL貼り付けてください。
1日30回アクセスしますので(笑

っていうか、deadvoxさんの読みすごすぎなのでこのコメント、フルメタタグでそのまま記事にしちゃって良いですか?(汗
Zero 2010/07/13(Tue)01:03:16 編集
レスありがとうございます!
Zeroさん
あんな長いコメントに丁寧にレスしてくださりありがとうございます。
マジで嬉しいです!!!
フルメタ初心者ですが、あまりの面白さに誰かと分かち合いたくて、ついあんな長文を…。
失礼しました(汗
正直僕はちょっとラノベを舐めてました。参りました!って衝撃を受けました。

バニとアルのことすっかり忘れていました。(汗
>>ウィスパードや時間災害などのあらゆる問題を解く魔法の答え
なるほど!!Zeroさんすごい!
バニもウィスパードですから、
ウィスパードの呪い、悲劇を断ち切るために、まだ見ぬ救い主に願いを託すため
アルを残したのかも知れませんね。

そうするとカギは、宗介、アル、かすかに残っている本来のかなめの意思。
そしてバニの真の目的。

「かなめ+ソフィア」は確かに宗介とテッサを殺した。(これは今までのやり直しループでは事実だったのかも知れませんね)
でも、今回は死んでいない。
そして宗介とテッサを殺した(と思っている)「かなめ+ソフィア」が去り際に聞こえた「必ず私は待っているから」

もしかしたら、既にわずかずつながら、ループにほころびが出てきているのかもしれないですね。
バニやナミ、ミラ、かなめにテッサ、彼らの想いを救ってやってくれ〜宗介&アル、最強最悪コンビ!!
そして、もしかしたら結局はウィスパードという運命に最も翻弄されているのかもしれないレナード、
(宗介のかなめにあんなことやこんなことを!!!あの野郎!という気持ちは強いですが…。)
彼の魂も救われてほしいです。

わーい!めでたしめでたし!!みんなよかったねーー!!なんていうハッピーエンドは難しいのでしょうけど、
それでも誰もに救いがある結末であって欲しいです。
もちろん、クルツ&マオにも。

さあ、いよいよ、ラスト上巻、今週ですね。また入り込みましょう(笑

>>。もしサイトなどお持ちでしたらURL貼り付けてください。

ごめんなさい><自分のサイトはないです!!

>>deadvoxさんの読みすごすぎなのでこのコメント、フルメタタグでそのまま記事にしちゃって良いですか?(汗

光栄です。でも、長文駄文なのでZeroさんが手入れて読みやすくしてください!!><
deadvox 2010/07/13(Tue)23:23:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Zero
HN:
Zero
性別:
非公開
ロックマン、遊戯王、勇者シリーズ、はたまた政治なんかも時々取り上げる自分日記。行きついちゃった人は、記事検索してくれると思いのほか良い情報が手に入ることが…いや、ほとんどないはずです。
smap s.m.a.p
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[07/27 Zero]
[07/24 P-man]
[06/03 NONAME]
[06/14 栄子]
[04/16 にゃん]
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]