忍者ブログ
[572]  [571]  [570]  [569]  [568]  [567]  [566]  [565]  [564]  [563]  [562
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

えー、以前の「まとめておく」の記事をさらにまとめました。
最新刊はとっくに出ているんですが、色々あってやっと今日、ニック・オブ・タイムを読み直しましたので、ここまでの情報をまとめておきます。Special Thanks to deadvoxさん。協議の内容を付加させていただきました。


まず時系列から整理すると、
1981年12月24日
 ソ連ヤムスク11にて、精神波実験がおこなわれる。その際、電波の影響を受けた新生児の一部が、後にウィスパードとして覚醒するようになる。
 この時の被験者(ソフィア?)は、過去、未来という時間軸の制約を超えて、その残滓をヤムスク11に形成しはじめる。
 
1985年(推定)
 ムサシ航空機墜落。相良宋介と、アンドレイ・カリーニンが出会う。
 
1980年代後半
 ウィスパード、未来より技術情報の受信を開始する。これより、軍事をはじめ世界情勢の変化が顕著になる。ウィスパードとは、『どこかの未来』から発信されてくる情報を受信し、それを伝達する役割を持ち、通信端末に比喩できる。『囁く』には、<TAROS>を通じて、<オムニ・スフィア(完全領域)>へアクセスすることが必要となる。
オムニ・スフィアを利用した物質への干渉技術こそが、ラムダ・ドライバである。ラムダ・ドライバは正確にはオムニ・スフィアの干渉をTAROSを通じて増幅されるというもの。また、使用者のイメージをより増幅させるには、①使用者が極限の状況にさらされていること、および②TAROSが人型の装置に搭載されていることが必要である。このことから、ASはラムダ・ドライバを発言させるには最適な装置であるが、ASが純粋に戦闘目的で開発されたのか、もしくはラムダ・ドライバの普及の為に開発されたのは、すなわちウィスパリングが情報を提供した真意は不明である。
 このころから、『もとあるべきだった世界』からのかい離が始まる。
 
1998年
 物語の舞台。
  
●せまるニック・オブ・タイムにて、リアルタイムで確定した『事実』は以下の通り。
 いくつかの点において、私の予測が入っている。
 
・残滓の名はソフィア。彼女がずっと、千鳥かなめに囁き続けていた。正確には、千鳥かなめに扮した未来のソフィアが『未来』からささやいていたのか?
 この時点で、(千鳥かなめにソフィアの精神が乗り移った)『どこかの未来』は、フルメタ世界の延長上に決定されたと考えられる。すなわち、この世界にブラック・テクノロジーを提供してきたのは、千鳥かなめ扮するソフィアだということになり、千鳥に乗り移ったソフィアは、フルメタ世界をもとにもどそうとする。
  
・かなめが技術情報を送り続けた理由について。
 かなめ+ソフィアは、もとからフルメタ世界の異変を戻すつもりならば、情報を流す必要もなかったはずだ。
→ここで考えられる要因はかなめ自身の意思。
 目的を完遂したことでソフィアの存在が消えるorかなめが自力で肉体を奪回する。その時、宗介の存在がない『正常な世界』を、もとの『フルメタ世界』にもどすために、過去に技術情報を送り続けたのではないか。(かなめ自身の記憶の中に存在するブラックテクノロジーデータを)そうすることで、1998年のフルメタ世界に干渉することで、『宗介が生存する未来』に書き換えようとしているのでは?
 
・テッサたんは、技術情報の流入の速度を緩めるために残滓を破壊しようとした。やっと読み直しました。そうだと思いますdeadvoxさん。
・千鳥かなめの本来の精神は、どこかに存在している。
・変化することのなかった、『本来あるはずの未来』で、宗介と出会うはずだったのはナミである。
・レナードの中にはなんか別人がいると思う。
P331カッコ内のセリフ。彼女の精神が彼の形を、オムニ・スフィアを通じて物質世界に建材させたのよ。なぜ彼女、彼が同時に出てくる?彼女はソフィア?彼はレナード?
・レナードの、「案外僕らは闘い必要なんてないんじゃないかって~」とかいうセリフ。この真意は?

と、節々に気をつけて読むと続々と疑問が出てきました。
まだスタンッヴァイッミィイーは読んでいないので、ネタバレは控えてください(笑 
あとはまぁ、TAROSと呼んでよいのかわからないけれど、アルが存在していることがどう影響してくるかとか、実はレナードさんの中身も違う人なんじゃないかとか色々あるけど。
まぁラストも出ますし、明日あたりよみますか…。

なんか怖いんですよね。RPGラスボスの前でやる気なくなる気分というか、終わってほしくないというか…。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Zero
HN:
Zero
性別:
非公開
ロックマン、遊戯王、勇者シリーズ、はたまた政治なんかも時々取り上げる自分日記。行きついちゃった人は、記事検索してくれると思いのほか良い情報が手に入ることが…いや、ほとんどないはずです。
smap s.m.a.p
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[07/27 Zero]
[07/24 P-man]
[06/03 NONAME]
[06/14 栄子]
[04/16 にゃん]
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]