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アクションゲーム(アクションRPGなども)におけるジャンプの必要性について。
ジャンプ。
飛ぶこと。
ただ一言にそういっても、その奥の深さは底知れない(と、俺は勝手に思っている。)
さて、私がこのむRPGには漏れなくジャンプが出来る、という共通点が見当たる(キングダムハーツ、ロックマンDASHなど)。それほど私はジャンプにこだわりたい。
ジャンプの利点は何なのか。
①敵の攻撃回避…ジャンプがないと左右での移動だけでかわさなければならない。アクション性がえらく失われる。
②敵への接近…敵の攻撃を避けながらの接近や、肩越しをジャンプで通りこえての背後からの攻撃。ないと回り込むしかなくなり、スピード感が減少。
③ジャンプによる奇襲…②に付随してもいいかも。ジャン切りとか、ジャンプ撃ちとか。
④フィールド同の単調さ回避…広大なフィールドを歩くだけでは単調すぎる!たまにはジャンプして広く見渡したい。
こんなかんじではないだろうか。ジャンプがいかに単調になることを防いでくれることか。
特に戦闘フィールドと移動フィールドが同一のゲームでは是非ジャンプを搭載してもらいたい。
他のショートカットコマンドとかはいらないから、是非ジャンプをつけてもらいたい。
ジャンプ。
飛ぶこと。
ただ一言にそういっても、その奥の深さは底知れない(と、俺は勝手に思っている。)
さて、私がこのむRPGには漏れなくジャンプが出来る、という共通点が見当たる(キングダムハーツ、ロックマンDASHなど)。それほど私はジャンプにこだわりたい。
ジャンプの利点は何なのか。
①敵の攻撃回避…ジャンプがないと左右での移動だけでかわさなければならない。アクション性がえらく失われる。
②敵への接近…敵の攻撃を避けながらの接近や、肩越しをジャンプで通りこえての背後からの攻撃。ないと回り込むしかなくなり、スピード感が減少。
③ジャンプによる奇襲…②に付随してもいいかも。ジャン切りとか、ジャンプ撃ちとか。
④フィールド同の単調さ回避…広大なフィールドを歩くだけでは単調すぎる!たまにはジャンプして広く見渡したい。
こんなかんじではないだろうか。ジャンプがいかに単調になることを防いでくれることか。
特に戦闘フィールドと移動フィールドが同一のゲームでは是非ジャンプを搭載してもらいたい。
他のショートカットコマンドとかはいらないから、是非ジャンプをつけてもらいたい。
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