忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 正月に熱を出して寝込んでいる間に見た。

ロボット技術が高度化した世界。世界連合は、クローンやバイオテクノロジー等の過度な技術革新の抑制を採択。しかし、その時世界のロボット市場を席巻していた日本は最後までこれに反対。世界連合離脱という茨の道を選んだ。
そして、日本がIT鎖国に突入してから10年・・・ついに、そのベールがとかれることとなる・・・。

 なかなか見応えのある作品。今流行の「アニメっぽいCG」の映画です。
設定もなかなか面白く、「IT鎖国」ってのが予想以上にしっかりしており、破綻もツッコミどころもなかった。すごく良く考えられていると思う。戦闘シーンも迫力があり、ロボットのデザインも好印象。
 ただこの手のSF作品によくある「終盤のよくある感。というか言いたいことの薄味感。」からは逃れられず。まぁしかしこれは、この映画だけでなくハリウッドSF大作だってそんなものなので問題ない。

 日本の映画は実写じゃ何も作れないんだから、CGでそれっぽいの見せてやるよ!という意欲を感じた作品。人間のモデリングとか動きがすこし気持ち悪かったかな…。ただ、日本のこういう「やり方」はぜひ進化させていって欲しいと思える。
 
 ただし、声優が棒。というか、黒木メイサが棒。うん、まぁ…話題作りのためだから仕方ないか。
PR
 お久しぶりです。
 お正月に放送された本作。鋼の錬金術師のアニメ2期そして原作終了後に鳴り物入りで発表された本作ですが、その出来や果たして。

 
 えぇ、すごく微妙でした。
鋼の錬金術師の名前をかぶった別物作品ってかんじかな…。「こういう映画作りたい!」ってスタッフは思ってたんだろうけど、そこに鋼の名前借りただけ、とういうような作品。
 基本設定は鋼の錬金術師…エルリック兄弟、国家錬金術師、アメストリス、クレタ、キメラ、錬金術…。と、そこはおなじみのもの。ただし、本編に一切の絡みがない。ご新規さんにとっては色々とわかりにくく、ファンにとっては味気ない作品だといえるでしょう。別に目新しい(その後の物語に少しでも影響を与えるような)錬金術でもなかったし。
 錬成陣や過去からの歴史等、設定だけがやたら小難しいわりには「後味一切なし」そんな映画。映画館に足を運んだファンは「つまらなくはないんだけど、なんだかなぁ」みたいな気持ちだったんではないでしょうか。

 ただ、OPとEDは良かった。miwaとラルク。ラルクは毎回作品にマッチする曲を作ってくるなぁ、と感心します。ただ絵があってなかったね。
 個人的には、『シャンバラを征く者』が素晴らしいと思えただけに本作は少しがっかりでした。
ついに1年の戦いに終止符!
ずっと楽しみにしてた!


なんてこたぁなく、だらだらと惰性で見てしまった。
アセム編が正統のヒーローっぽいでだしだったので騙され、
キオ編では大張さんが原画担当してたりで騙され…

いろいろあって1年見てしまった。

すでにお察しだろうと思いますが、
最終回も期待を裏切らないクオリティを提供してくれています。
さすがガンダムAGE!って感じです。

ネタバレ
・結局、期待していたAGEシステムはポッとご都合主義的に何かを生み出し、
 敵も垂涎の品物だったのに簡単に放棄した。
・エグザDBとか重要アイテムを出しつつも、消化不良でおしまい。
・タイタス即退場。AGE-2以降はそれっぽいのを中途半端に引き継ぐだけ。
・Xラウンダーは結局先頭にしか生かされず、フリット爺最後の頼みは「言語」。
 これじゃスーパーパイロットアセムさんとXラウンダー何も変わらない。
・新キャラすぐに死ぬ。愛着わかないうちに死ぬ。
・最初はフリットの成長とか期待してたけど、フリットどころでなくすべてのキャラクターの心情変化や
 物語展開が超展開すぎる。よくわからない。
・AGEシステム、ヴェイガン、マーズレイ、AGEデバイス…いろいろアイテムあったのにすべて掘り下げ不足で、最終的には消化不良のお荷物状態。
・アイテムに限らずキャラクターも個性不足。ぶれすぎ。まともに立ってるのフリット爺だけ。

…と、本当にいいところが見当たらない稀に見る作品でした。
子供向けとしてはきっと難しいし、
大人にとっては稚拙で理解に苦しむ。

子供向けにするなら、徹底的にガンダムの強さを全面に出す作品にすればよかったのに。毎週、AGEシステムがいろんなアイテムを生み出すとか、やりようはいろいろあったはず。それこそ昔の勇者シリーズみたいな。

結局どっちつかずだった。残念。
ご御無沙汰!

放置しすぎ!!ひとまず色々と、
映画が見難くなってきたこととか、
このブログの今後のテーマとか、
書きたいことはあるんだけれども、通信についてまとめる。

先日発表されたEMのLTEプランの制限について
24時間ごとのパケット通信量が366MB(300万パケット)を超えた場合、当日21時~2時までの通信速度は128kbpsに制限される。
2014年5月以降は、当月の通信量が10GBを超えると通信制御がかかるとのこと。

2014年(2年後)のことは考慮に値しないだろう。
2年も経てば通信方式や価格もどんどん変わっているだろうし、ちょうど契約更新とも重なるので、嫌ならば解約すれば良いだけのことだ。
一日あたり366MBということは、1ヶ月(30日)では10GB。日によって通信量は変わるので一概には言えないことだが、Docomoは7GB、Softbankは5GBで128kbps制限がかかることを考えれば、EMに軍配が上がる。

Wi-MAXのエリアの狭さに対しても(田舎は入らない)、EMは従来方式の通信にも切り替えができ勝利か。
おねだんも2年契約ならば変わらない。

さて、今後の検討事項は、
・現在の過程も含めたネット環境で366MBで足りるか。
 
 
 
彼女が猟奇的すぎてあぶないところだった
果てはなく、

目の前の山は低い
予定地

紙一重ってとこなんでしょうね。
愛も憎しみも、善も悪も
日野さんが言ってた3話ですよみなさん!!

忙しくてBDレコーダーフル活用で。
さぁ、ガンダムAGE2話、3話。

正直言うと、日野さんが言っていた程の感心は得られずってとこですか…。
どこに「良さ」を覚えればよかったんだろう…。


司令官(名前忘れた、おじいちゃん)が死ぬにしても、急に直前に回想シーン入れただけで別に感動っちゃないし、コロニー爆破は確かに悲しかったけど…それは
「自分のいえもこんなになっちゃったら寂しいな…」
くらいのもので、別に物語に素直に感動しているわけではないと思う。

フリットにもまるで感情移入できないし、(…そもそもモビルスーツ鍛冶って何よ)
紫の女の子はティファやらララァとかぶるわで。まぁ、過去作からのオマージュは今後どう変えつつ生かしていくかってのが大事なんでしょうね。最初は丸パクリでも後で化ければそれは成功ですし。

一番やはり気になるのは、脚本の粗が目立つのと、なんかインフレが既に起こっていることなんですよね。
司令官がコロニーに残っていること、フリットくんは知ってないんじゃないの?なのに「救出にいきます!」っておかしくね?とか、脚本の粗が目立ち。
前の話で出てきたビックリドッキリメカがもはや3話では使えなかったりと、インフレの匂いがプンプンしてる。

AGEシステムはフリットが作ったすごいシステムってのはよくわかった。大事なのはこの運用法でしょう。最後まで、AGEシステムに頼りっぱなしだと正直ガッカリ。最終的にはフリットに成長して欲しいってのが俺の願望。まぁそこまで行かなくとも、毎回毎回、超展開で脈絡なくビックリドッキリインフレマシンを出すような代物には成り下がって欲しくない。フルメタでいうラムダ・ドライバの美しさを見習って欲しい。

毎度のことですが、「おもちゃを売りだそう」っていう商品展開がまっさきに来てる感がすごい。AGEシステムってそういうもの?
00はその匂いがなかった。キャラクターは気に入らなかったし2期はまだ見てないけど、初期段階の感想としてはそんなかんじで。


ってか、もっとエミリーちゃんを…
『状況の成否を握っているのは、環境よりもむしろ自分自身―こんな当然のことを、私を含めた多くの人が、往々にして忘れがちです。思い出しても、環境の厳しさがそれを忘れさせる。『時計の短針のような変化』がなにかを狂わせ、真摯だったはずの人間を冷笑家に仕立て上げてしまうのではないでしょうか。』

終わるデイ・バイ・デイ下巻のあとがきより。


真摯な想いをいつまでも持ち続けていたい。
過酷な状況でも誰かを恨まず、
状況を冷静に分析し、
ベストを尽くす。
楽しいことってなんだろう

やりたいことってなんだろう

なりたいものってなんだろう
<< 前のページ 次のページ >>
Zero
HN:
Zero
性別:
非公開
ロックマン、遊戯王、勇者シリーズ、はたまた政治なんかも時々取り上げる自分日記。行きついちゃった人は、記事検索してくれると思いのほか良い情報が手に入ることが…いや、ほとんどないはずです。
smap s.m.a.p
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[07/27 Zero]
[07/24 P-man]
[06/03 NONAME]
[06/14 栄子]
[04/16 にゃん]
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]