[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
子供にも基準が定められたとかで、なんか最近大ブームのメタボリック症候群。
肥満というのは確かに良くないよね。
服も着れなくなってしまうし、なんとなく体がスッキリしない。
だけどさ、それを絶対的悪と決めつけるかのように「メタボ」「メタボ」と言いまくるのはどうなんかな。
日本肥満学会さん。
さて、今の世界情勢、いつどっちの方向に転んでもおかしくないのだと思います。
俺は冷戦時代は幼児だったので、戦争という本当の緊迫感は知りません。
それでも、イラク情勢は相変わらずだし、中国が台湾を攻めようとして世界平和・経済がどう転ぶかはわかりません。石油も枯渇して石油の争いが始まるかもしれません。身近なところでは、雇用や労働状況も不安定化して、良くも悪くも年功序列・終身雇用という制度は崩れ、これまでのように4年制大学を出たってキャリア組に入れるという保証はないのです。
そんな不安定な世の中、そしてストレスフルな世の中で、さらには自らの健康に対しても異常に関心を抱かねばらないというようなこの状況…はたして、どうなんでしょうね。
そもそも、バックグラウンドには、日本政府が将来医療保険費用を削減したい、そのためには今のうちから肥満をどうにかしなければならない、と考えているとかもあるのかも?だとしたら、自らの給与や無駄遣いは許容しながらも、ストレスに苦しむ民衆の生活を統御しようとするその姿勢は気に入りませんね。健康茶とか、色々販売戦略も見えますし…。何が真実なのか、何を信じるのかわかりかねるところです。
日ごとの運動は大事でしょう。メタボ云々もありますが、適度な運動はストレスを発散させてくれます。だけど、過度に気にするのはあまりにも…、人生、何が幸せなんでしょうね。
ある人が、町の医者のもとへ行きました。
「私は酒も、煙草も、女遊びもしません。毎日ちゃんと即正しく生活をしています。先生、私は長生きできるでしょうか?」
「うん、長生きできるよ。できるけど・・・何が楽しくて人生やってるの?」
今を楽しむか、先を講じて今を我慢するか、もしくは中間を行くか。難しい問題ですね。