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大神、クリア。

普通のゲームと違うことばかりなゲーム。
まず、主人公でありプレイヤーが操作するのはアマテラス、という大神さま。
和の神話や雰囲気をふんだんに盛り込み、別のゲームとは一線を画したストーリーやグラフィックを堪能できる。グラフィックは墨で線を描いたような独特なもので、リアル路線から離れてはいるものの、これがまた作品全体の雰囲気にマッチしている。音楽も日本の音楽らしく、素晴らしい。

「筆しらべ」という、世界を操作する力を手に、アマテラスの旅を描いてゆく。途中、さまざまな謎ときがあり、筆しらべを利用することで、先への道を探してゆく。
戦闘はマジアクション。とはいっても、そんなに難しいものではない。連打だけではなく、「筆調べ」という、大神の世界を操作する特殊能力を使うことで、戦闘を有利に進めたりと、単調さを回避している。
物語の随所に、「人の覚悟」というものがちりばめられており、それが結局肝となっている。最後はうるっ来てしまう。
全体的に難易度は低く、普段アクションをしなう人にも強くお勧めできる。この雰囲気が気に入れば(もしくはちょっと気になってれば)即買いだろう。これだけ徹底した設定を貫き通し、かつ今までない新しいことにも挑戦した一つの壮大な物語を完成させたスタッフは本当にすごいと思える作品。残念なのは、売上が15万程度…。続編ゲームが馬鹿みたいに売れてあまり面白くないという一方で、いいゲームが陰に隠れてしまうのはとても残念なことである。
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ロックマン、遊戯王、勇者シリーズ、はたまた政治なんかも時々取り上げる自分日記。行きついちゃった人は、記事検索してくれると思いのほか良い情報が手に入ることが…いや、ほとんどないはずです。
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