忍者ブログ
[509]  [508]  [507]  [506]  [505]  [504]  [503]  [501]  [500]  [499]  [498
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

●世界で一番パパが好き
 BSで適当に放送していたのですが、その時は酔いがひどくて借りてみました。
 …酔っぱらってみてたほうが良かったかも…。という感じ。決して悪い作品ではないですが、別にもう一回見ようというような感動ムービーでもないです。
 序盤で妻を亡くし、父として奮闘するまでは良かったんですが、なんか、なんかこう、最後まで何がテーマなのかよくわからない映画というか…。メッセージ性が弱いです。子育て奮闘記なのか、旦那の恋を応援する映画なのか、田舎っぷりに哀愁を感じつつ楽しむ映画なのか、家族愛に涙する映画なのか…。まぁたぶん家族愛を堪能する映画何だと思います。
 しかしそれをいまいちグッと移入できないのは、カメラワークのせい?なんか大学の出しものじゃないんだから、というような演出。素人っぽいカメラワークにライティング。特にライティングがひどかったと思う。
 惜しいですね。
 特に無理してみる映画ではないかと。リヴ・タイラーのムッチリ感を堪能したい殿方にはお勧めです。

●チャーリーと14人のキッズ
 うってかわってこちらは高い満足度のハートフルコメディ。リストラにあったエディ・マーフィーは、自分の家で託児所を営むことになり、そこで巻き起こる男二人の子育て奮闘記。悪役もしっかり登場して、わかりやすい構図ながらもただのお気楽ムービーだけでなく、子供や、大人の成長も1時間30分で感じられる良作でした。
 わたしが気に入るタイプの映画ですね。見た目は軽いのに、結構グッとくる作品です。

●地球が静止する日
 最近のハリウッドが放つ地球ピンチ系映画は、なんだかこんなタイプが多いと思います。90年代や00年前半なんかは、インでペンデンス・デイやアルマゲドンなど宇宙人や隕石といった外的要因で地球が滅びて「さぁ人類どうする!?」というお気楽VFX満載映画でした。しかし近年は、環境問題の高まりからか、デイ・アフター・トゥモロー(未見ですが)や、2012など、やたら環境を意識して人間を自戒するような映画が多いですね。
 無論、ご他聞に漏れず今作もそのたぐいの映画です。
 宇宙の何とかさんが地球にやってきて、「人間はこの星に悪影響を与えているから滅ぼす」というお話。それだけ。
 最後の最後で人間愛に感動しちゃったよやっぱりやめる!という姿勢が余計にはらが立つ。そもそもキアヌは、自分でスイッチを発動しておきながら、途中で心変りしてやめる。おいおい、それじゃあこれまでにしんでしまった人はどうなるんじゃ。(汗)もっとじっくり人間を観察してからスイッチおせや、とツッコミどころは満載。
 ストーリーはほんとこんな感じでグダグダだし、この手の映画の見どころの一つ、CGに関しても「なんだかなぁ」というクオリティ。トランスフォーマーが簡単にいろんなことをやってのけてくれるんで、あんなスタジアムが消失する程度じゃ「ふぅ~~~~~ん」で終わってしまう。
 難しいですね。やっぱり。
 重いテーマを真面目に扱ってかつ、こうやって巨額の資金をブっ込んで作られているから誇大広告になってしまうというのもあるのでしょうが、これはかなりひどい部類にはいるんだと思います。テーマだけに、結末やそれに至る伏線など、ストーリーには徹底的にこだわらなきゃ。

 宇宙戦争が「意味不明」で終わるのとは少し違いますが、これは「納得いかん」という具合に終わります。

 あ、キアヌ・リーブスは好きですよ。散々言いましたけど。しかし今作はアレかもしれませんね。

●ボディ・ガード
 エンダァアアアアアアアアーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!イヤァアアーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!
 ホイットニー・ヒューストンのテーマソングで有名なあの作品をついに見ました。いやーかっこ良い。何が良いってケビン・コスナーが良い。男ならこんな男に憧れてしまう。
 まぁ、ホイットニーの心変りは大分面倒だけど、ケビンがかっこよくて真面目だからそっちに感情移入できて非常に楽しめました。最後の最後でキレることはないと思ったが、ホイットニー。あれはどういう意図があってあんな脚本にしたんだろう…。
 エンディングもばっちり良い具合に終わってて、良い作品でした!

●トレジャー・プラネット
 ディズニーがわりに最近出した映画。うーん、つまらなくはないんだけど、いろんな映画のお茶葉を再利用した感じかなぁ…。特に可もなく不可もなく。なんか見たことを忘れてしまいそうな作品。相変わらず山ちゃんの吹き替えは神業だが。
 ネコ船長のツンデレっぷりと、美人ママさんが見どころです。(こんな見どころばっかだな…)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Zero
HN:
Zero
性別:
非公開
ロックマン、遊戯王、勇者シリーズ、はたまた政治なんかも時々取り上げる自分日記。行きついちゃった人は、記事検索してくれると思いのほか良い情報が手に入ることが…いや、ほとんどないはずです。
smap s.m.a.p
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[07/27 Zero]
[07/24 P-man]
[06/03 NONAME]
[06/14 栄子]
[04/16 にゃん]
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]