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俺デミー賞上半期総ざらいのその前に、可能な限り見て行こうと思います。

さて、「アイ・アム・レジェンド」
公開時はCMなどの驚くべき映像でかなり話題になった本作。
僕も見に行きたかったのですが、「最終的にゾンビ出てくるホラーなん?」というのが、公開後数週間で分かり、「そういうの苦手だし、まぁいいか」とスルー。
4月にレンタルが開始され、やっと見つけてレンタルしてきた次第です。

舞台はNY。
しかしそこには、鹿がおり、ライオンがおり、街の真ん中にはとうもろこし畑がある。道の脇には草が生え放題で、車が無造作に駐車している。そして、人間がいない・・・。
そんなNYで、一人の男がサバイバルをしているところから物語は始まる。



 作品の空気感は抜群です。身にしみる寂しさ、絶望感。ドッと重たい空気。音楽は基本的に劇中で実際に流れているもので、余計に作品の空気をこちらに伝えてきます。ある転機で、狂犬と対峙するシーンがあるんですが、あの画の撮り方は王道だし、ありきたりなんだけど、なるほどしびれるものがあった。もひとつ、ラストシーンでのガラスの割れ方など、憎い演出が多くしびれます。そのほか、ゾンビどもにもボスがいて、その知略のせいで結果的にウィルが追い込まれてしまうこと。無知なのかと思いきや、その中でも進化や組織化をしているゾンビとたった一人のウィルとの戦いなど、細かいところでいろいろ描かれています。
 しかし、やはりストーリーは最終的にホラーで帰着してしまったのが残念。基本的にテーマも薄味なので、とにかくNY一人暮らしという目を疑うほどの画や、ハラハラするカメラワーク、演出を楽しむという感じである。 

 あー、こここうすりゃいいのに!」と思うところややきもきするところもあるが、それはそれでまた面白い。
 NYの街で一人暮らしになって自分はどうしようか?何をしてくれようか?と想像を膨らませるのも一興である。そんなことを想像してしまうほどに、この映像は驚きだ。

 しかしホラー要素があるので、気になるけど、ホラー苦手な方はリモコンの1時停止に指を当て、いつでもストップをかけられるようにしてごらんアレ。そして、一人で見ないこと。
 夜中に一人で見ましたが、僕はこの辺がホラー限界です。ドッキドキでした。
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何も気にせず借りてきたら最終作だったという
しかしそんなの関係ないところがオースティンのいいところ
いつでも、楽しみたいときに笑える。

相変わらずのお馬鹿展開。影絵とか重ね絵で、字幕の下ネタは相変わらず超絶。
3分に一回?そんぐらい?もうネタ祭りよ、馬鹿笑いです。

見所
・オースティンがミニミーと真剣バトル
・ホクロ
・変体オランダ人
・スピルバーグ
・トムクルーズ
・やまちゃん

なんのことやら。
そもそもゴールドメンバーってのが隠語ですよこれ。

笑いたいときに借りるといい!最近梅雨でジメジメだしな、お勧めの一本でございます!!
見ました!

アメリカの高校生マーティは、近所の危うい研究者ドクと親交があった。マーティには困ったことがいくらかあった。バンドがうまくいかないこと、上司のビフにうだつのあがらない父親、やたらとうるさい母親、グダグダな家族、そして、ガールフレンドとドライブに行こうとしたのに、そのビフに自家用車を壊されてしまったこと。
そんな中、深夜1時にドクの呼び出しがあった。
其処に現れたのは、不思議な機材を大量に積んだ車、デロリアン。なんとプルトニウムをエネルギーにして時速140kmまで加速するとタイムトラベルができるというのだ。
そんな中、ドクがプルトニウムを得るのにだました北アフリカの過激派から襲撃を受け、ドクは死んでしまう。マーティはデロリアンに乗り込み逃げるが、140kmまで加速して・・・。

マーティが目を覚ましたそこは1955年。
それは、ドクが時空間転移装置の構想を思いついた年。
そして、マーティの父親と母親が出会った年であった。

真剣に見たのはこれがはじめったんですが、これはすごい。
物語中大事なことばかり。
時間操作をいくらかするものの、そういったものが全部面白い方向に動いているし、何より見ていて面白い。伏線が最初から張りまくりで、物語が進むにつれてすべてパズルのようにカチカチはまっていくかんじは、まさに1級品であります。最終的には、マーティが自分の力で、すべてを変えていくというところのつながるのかな。続編も見たい。



AKIRA
こっちも有名
だけど良くわかんなかった。グロいし。
絵はすさまじい。背景の美しさが半端じゃない。よく動く。
音楽も、あまり好きではなかったけど作品の雰囲気とは非常に合っていました。

だけど話がよくわかんなかった。分かろうとする意欲もわかなかった。
オレデミー賞2008上半期にむけて

・バックトゥザフューチャー

・アキラ

・オースティンパワーズ ゴールドメンバーズ

借りてきた
なにこの組み合わせ(笑
「FINAL FANTASY」というスクウェアのビックタイトルのもと、1億3700万ドルという巨額の制作費を持って作られたフルCG映画。
しかし、その興行収入、3000万ドル!ざっと考え1億ドルの損失!スクウェアも巨額の負債を抱えるきっかけとなったこの素晴らしき大失敗映画を、ついに視聴しました。
さて感想!「なんだよ、意外と大丈夫ジャン。前評判ほどひどくないじゃん」


なんってことにはなりませんでした!!残念!!
もうね、どうしようもないというか。煮ても焼いても食えないとはまさにこのこと。

ストーリーの簡単な説明は・・・
「やっべー、ソラから隕石ふってきたよ!」
「やっべー、隕石から変なモンスターでてきた!」
「やっべーぞおい、モンスターに触れたら人間の魂抜かれちゃうよ!」
「やっべーなそれ、はやく新しい安全な町作ろうぜ!」
「やっべー、解決策無いのかよ」
「やっべーよこれ、解決できそうだよ!」
「やっベーこといってんじゃねぇ、隕石なんかぶっ壊してやるぜ!!」
「やっべーことすんなよ!もうちっとで解決できるんだよ、アイテム探さないと!」
やる気が無いのでこんなかんじで。

『B級映画をかなりややこしくして、あとなんかちょっと自信が無いのでファイナルファンタジーの名前つけて、フルCGでやってみました』

こんなかんじ。
CGは確かに美しい。今見てもなかなかのものです。
が、もうストーリーがどうしようもない。本当にどうしようもない。仲間の死に方とかトラブルの起こし方とか雰囲気は、完全にB級ムービーなんだけど、クスリとなるB級らしいお馬鹿さも一切無いし、壮大さも中途半端で感心もできないし笑えない。おまけにガイアとかスピリットとか無駄にややこしい話を持ち込むわで、どうしようもない。観客のほとんどは理解できず、損を味わっただけかと思う。
完全にCG技術だけが先に進んで、とってつけたようなストーリー。
「FFらしさ」とは難しいところだと思うが、要するに剣と魔法だ。自己犠牲ストーリーもそうなんだろうが、単純にビジュアル面でいけば、かっこいい人たちが剣と魔法で世界を救う、そして大いなる感動が満ちてくるってことなんだと思う。
ところが登場人物はむさっくるしい軍人ばかりだし、そこはまぁいいにしても、兵器などもすべて未来の技術の結晶。ところが最後の最後の事件の解決だけやたら魔法チックで、萎える萎える。感動もクソもない。

【どうすればよかったのか】
この作品を作りたかったのなら、FFの名前を取り払うべきだった。それならば、無駄に金をかけたおめでたいB級ムービーとして評価されたはずである。
FFとしたいのならば、こんなプロットは完全に破棄し、剣を持った主人公に戦わせるべきである。
ただ、FFという名前が無ければ、確実に興行収入は3000万ドルさえも行かなかったはずである。解決策は後者しかなく、つまるところこの映画は、「映画のクオリティに見合うだけの最大限の興行収入をたたき出した」ということだ。

久しぶりにどうしようもない映画を見させてもらった。「FF」がついていなければ見ていなかったはずだし、見ても「時間返せコノヤロー!!」と叫んでいたかもしれない。
FFファンで、まだ見てなくて、楽しむのではなく「どこがどうつまらないのか」を分析したい方にはお勧めです。半額の日に借りましょう。
やっぱり、こういうことは学んでおくべき必要があると感じ手に取った。

さて監督クリント・イーストウッド、渡辺兼さんと嵐の二宮くんの演技がべた褒めされ、それ以上に日米二つの視点で硫黄島の戦いを描いた、とかなり話題になっていたと思います。

感想は、「とてもクール」

ともすれば、特に最近の戦争映画って、「愛」をやたら持ってくる傾向がある。本国に残してきた女がいて、云々かんぬん…。そうしたほうが作りやすいのか、感情に訴えられるからなのかわからないが…。
さてこの映画、そういったもの一切なし。
「お国のため」と戦うものの、やはりいざとなると残したものを思い踏みとどまってしまう。戦争に勝つことも大事であるが、仲間を失うのは耐え難い。自分が死ねるのは、友のためだ…。
日米で、やはり戦争に対する考えがあるものの、それもどちらに肩入れすることもなく、日本がいいとか、米国がいいとか、そういうのを抜きで、純粋に戦争というものを見ることができます。

面白いかどうかではなく、事実として認識すべき、見ておくべき作品のひとつだと思います。

この映画は反戦をまったく掲げず、淡々と描いているんですが、それも見ても、やっぱりやっちゃいけないと再認識できます。国と国の争いと言えば無機質に聞こえますが、もっと視点を絞ると、そこには戦場で命を奪い合う同じ人間の姿があるのです。共に大切な人がいて、守るべき仲間もいる。
当然のことなのに、未だにやめられない。
残念なことです。
さて、見てまいりました。
この酔いに任せ、高まる感情をひたすらに綴ってまいりたいと思います。

有名な元ピアニスト堂本が、堂本音楽ホールを創設。しかし時を同じくして、堂本の門下生たちが連続殺人に巻き込まれてゆく。そんな中、園子のコネで音楽ホールのコンサートのリハーサルへ招待されたコナン、蘭、博士、小五郎、少年探偵団。しかしその後、コンサートが近づく中で、歌手であ秋庭の命が狙われ出す。
そしていよいよ当日。苦境でコンサートがなされるなか、会場が爆破される-。

犯人は誰なのか、堂本の門下生と、秋庭との関係は-!?

「この歌声を、消させはしない」

さて、既に筆の気合の入り具合で察していただけるかとは思いますが、
1800円以上の価値有り!
特に!昔からコナン見てきた人で、「最近の映画はイマイチだなぁ」「去年のはクズだったなぁ」と思っている方々、是非とも足を運んでいただきたい!!ひさびさに唸りました、名作です。
このとこはゲストキャラやド派手なアクションにばかりこだわりが感じられ、若干からぶっていた感じもありましたが、今回は「原点回帰」といいましょうか。
緻密な推理。建物爆発という初代よろしくの大演出。そして新一と蘭への新しいスポット。アクションも適切、そして、昔はあった新一と蘭とでのEDなどなど…。

新しくも、昔のコナンを髣髴とさせるすばらしい作品に仕上がっています。


脚本が古内さん!この方は「水平線」まで脚本を手がけた方で、今回は特にいい!なんというか、過去のコナンを踏襲し、おいしいところ全部ののせといったところ。無論、キャラクターは誰よりもしっかりつかんでいなさるのでその点何の問題なし。コナンが事件にかかわって小五郎に殴られるシーンなんかは流石と思いクスっとくるし、やはり蘭と新一のやりとりの描き方が秀逸。事件が終わって、そのあとの…。らへんも、流石!!灰原を「相棒」とするあたり、多分自分がかかわっていないのも見てきていたんでしょう。お見事です。コナンへの愛がビシバシ伝わってきます。
事件も前作とは完全対比、推理要素が強く、犯人も劇場版らしい、第1作の犯人を思い起こさせますね。
全体的に「音楽」というテーマが貫かれており、予告だけ見ると「また新一と蘭の過去に無理やりつなげてるのかよ」と思ってしまいますが、本編見るとそんなこともなく、すべて破綻なく見事にまとまっています。
キッドや平次というゲストキャラなしで、進出のキャラクターに深みを持たせ、その人を中心に物語が展開していく、という新しいやり方でしたが、2時間弱という短い時間でよくもまぁ、あそこまで新キャラをいい感じに見せるなぁ…と。そしてかつ、随所においしい演出ありと、もはや言うことなし。

音楽も今回は良かった。特にコナンのテーマ。ニコニコにありますが、それより劇場で聞いてください。サラウンド環境に左右されますが、それなりの環境で聞くと驚きます。かなりのアレンジが施されており新境地開拓です。

作画もようやっとデジタルに慣れてきたのか、彩度が適切で、キャラクターの顔(特に蘭)もどこか丸みをおび、いいかんじに昔の良かったことに近づいてきたかな、と思います。演奏中の運指など、かなり気合はいっています。

不満点まったくなし。オペラとかオルガンなどがバリバリの映画なので、是非劇場のサラウンド環境でごらんいただきたいです。超お勧め。また、ZARDの最後かも知れないテーマソング。色々な意味で感動必死です。GWにどうぞ。
ジョリー・ロジャー!!

10作目を終えて、いかなる方向性でくるかと注目していた第11弾。昨年公開でしたが、予告見る限り「イマイチやなぁ…」と思い、テーマソングも「いまいちやなぁ…」と思い、行きませんでした。

さて、まず最初に僕が思うのは、「映画はコストパフォーマンス」ってことです。
映画見るプロでもない素人の私たちは、試写会でもなく、自分で金を払って、映画を見ます。DVDなり劇場で。それで、その作品ってやっぱ、1800円とか300円とかで比べられると思うんです。出した代価によっても、その作品のよしあしが決まるというか…。
先日のヘアスプレー。あれは間違いなく1800円の価値はありましたし、魔法にかけらても然りです。

で、このコナン紺碧の棺。レンタルで借りてきましたが、
結論から言うとレンタルセール280円で妥当です。


正直1800円出したら完全に損かと思います。
過去見に行った作品は、「摩天楼」「世紀末」「暗殺者」「ベイカー」「十字路」「銀翼」「鎮魂歌」なんですが、唯一ダメだった銀翼の奇術師は、テーマソングのよさもあってなんとか1800円ギリで妥当かな?って感じでしたが、「紺碧」は、言ってしまえば駄作。
銀翼から監督が交代して、完全に失速しているんですが、いよいよここまで来たかという感じ。
まぁそれ以上に、脚本の人が違うのもあるのかもしれないです。鎮魂歌といっしょの人。
鎮魂歌のときはまぁそんなに気にならなかったし、あれは良作だったけど、やっぱりキャラクターを理解できていなかったねぇ…。無駄が多かったし。

以下ネタバレ矛盾点をつく。
・君子さんをなぜ殺さなかったのか。指紋まで気にする国際的ハンターが、あそこで女一人殺さなかったことでなぜ足がつくと思わなかったのか。
・白鳥さんは出なくて良かったんじゃ…
・小五郎はあんなに取り乱していたのに、夜が開けたら以外と平然としていて、再会のときも「普通の」様子。しかもコナンに礼のひとつも言わない。小五郎は確かに探偵としても、人としてもちょっとだめだけど、家族への愛や感謝は忘れていないだろう。鎮魂歌のときもそうだが、この脚本家は小五郎をネタキャラとしか扱えておらずイライラする。蘭がさらわれたときの様子も、あまりにも大げさで、そこは第1作の焦りと悔しさの入り混じった様子の小五郎の描写にははるか足元にも及ばない。
・見所が良く分からない。
・終わりよければすべてよしの感があまりにも強すぎる。
・テーマソングがいまひとつ


などなど。終盤でほとんど出てこない人がいたりで、すべてのキャラをうまいこと使えていないかな、という感じも。どれをどう見てもいまひとつなできでした。


戦慄の楽譜は見てきます。脚本が面白かった時代の方なので、そこはちょっと期待。

それは、ディズニー史上最も”アリエナイ”魔法

 全米でもヒットを飛ばし、一月ほど前から日本でも公開されていましたが、やっと行ってまいりました。アニメと実写の融合?なんじゃそりゃ、予告面白そうやん!っつぅわけだったんですが…

 面白かったです。

 期待を裏切らないつくりは流石ディズニーですね。このところ傘下のピクサーばかりがヒットを飛ばし、本家ディズニーは過去の力を存分に見せ付けられぬままが続いていましたが、これは正直感服。
 何よりも、セルフパロディはお見事。白雪姫、シンデレラ、アラジン…過去の作品をパロディしまくってます。●アニメのように歌を歌えば、NYでは変質者
●アニメそのままのジゼルはまるで精神異常者、動物を呼び寄せては掃除をいっしょにするという異常さ
●恋人のエドワードは歌を歌い出そうとすれば自転車とぶつかって阻止される…。
 というように、まるで、「今までの作品って、現実でやったらこんなかんじでとても奇妙だろ?ありえないっしょ?」という感じ。要するに、今までのディズニーのタブーに自らで全部挑戦してみましたという、新風を吹き込んだ作品。「ディズニー映画ってありえないよね」っていうタブー突っ込みをディズニー自らが体現し、それでも、抑えるところはしっかり抑えててディズニー映画としてまとめきっている、新しい道を開拓できたかな、と思います。久しぶりのディズニープリンセス誕生も良かったですね。

 作画はもう言うことなし。今回セルの復活らしく、美しい色合いと自然な動きは健在。やはり世界最高のアニメーション技術を持っています。背景の動き方などが絵本のようで、すごく上手でした。まぁ、制作費が違うわけですが…。
 音楽も言うことなし。過去のディズニー映画を参考に、懐かしくも新しい「プリンセスが出るディズニーらしい」音楽でした。

 今週末で多くの劇場が公開終了しそうです。割引で千円とかなら超お得。懐かしさの中に新しさがある過去のディズニーを見てそのお約束展開を知っていれば、「ここまでするか?!」とより楽しめます。

【ヘアスプレー】
 すっごい良かった。洋画でこんなに興奮したの久しぶり。非の打ち所一切なしの超娯楽ムービー!主人公はビックな高校生トレーシー。彼女はダンサーになることを憧れながら、放課後は地元の大人気ダンサブルプログラム「コーニーコリンズショー」を、親友のベニーと見るのが日課だった。ところがこのコーニーコリンズショーで欠員が出て、キャストを一人追加することに!はじめはジョン・トラボルタ演じる強烈で笑える母親の反対や、ブロンドのキャスト集団から追い返されてしまう。偶然であった黒人の友達とのダンスを、キャストの一人美青年リンクに見られ、一気にトップダンサーへの階段を上る!一方でコーニーコリンズショーは、月に一度の黒人が出演するブラックデーの存続でもめていた。しかし、黒人友達と仲がよく、そういったことに一切の偏見を持たないトレーシーは、周りを巻き込み騒動を起こしてゆく!

 こんな感じのストーリー。最初は、ミュージカルチックなただのサクセスストーリーかと思っていたら、人種差別を扱っていたりで、ただのサクセス娯楽映画じゃないんです!といっても、始終一貫されているのは、「難しいこと抜きで楽しもうよ!」という雰囲気。黒人などのテーマもあっさりでいいスパイスという感じに扱われており、最後はすがすがしさをもたらしてくれるアクセントになっています。もう5分に一回はすばらしい歌とダンス!またこれがそれぞれクオリティがめちゃくちゃ高い。60年代の空気や、それっぽい曲調など1曲1曲がメインテーマ張れるぐらいの良さなんです。壮大なコーラスとノリのいいテンポ。
 映画の登場人物は端から端まで皆魅力的で楽しさが満載の「ヘアスプレー」予想以上の面白さ!俺はミュージカル見たことないけど楽しめました。ディズニー映画好きな人もいけるはず!(ディズニーも途中で歌い出すからね)非の打ち所一切なしの、お勧めの一本です。
 それから、吹き替えが三木眞一郎や山ちゃんなど俺のツボ付き捲り。日本人キャストを外国人の歌うときの声に合わせているのか、違和感は少なく、ナイスキャスティング!


【ドリームガールズ】
 ヘアスプレーと同様、こちらもミュージカル映画で、すごい評判になっていて、テーマソングがいい感じだったので見てみました。60,70年代の黒人音楽に関する知識が必要だったのかな~と、映画を見終えた今思います。それを勉強していればなお楽しめたかな、と。
 ですがしかし、それでもよくできている映画で、スターへのし上がる「ドリーメッツ」が得ていくもの、失っていくものや、恋愛や利益の奪い合いなどのなかなかドロドロした展開など、人間物語としても楽しめます。そしてやはり特筆すべきは歌。うめぇうめぇ。ミュージカルムービーなので、それがセリフ代わりになります。そしてこの歌がまたソウルフル。ソウルミュージックや、バラード、そしてディスコミュージックなど、アルバム一枚ガッツリ聞いた感じです。
 ヘアスプレーとは、同じミュージカルムービーでありながら作風がだいぶ違うので比較しづらいですが、まぁ個人的には、(曲も含めて)、ヘアスプレーのが好きでした。

Zero
HN:
Zero
性別:
非公開
ロックマン、遊戯王、勇者シリーズ、はたまた政治なんかも時々取り上げる自分日記。行きついちゃった人は、記事検索してくれると思いのほか良い情報が手に入ることが…いや、ほとんどないはずです。
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