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迷ったけど、年末評価(できるかなぁ・・・)でおそらくノミネート確実なので、「映画」タグで。

一回見ましたが、小説版『on the way to a smile』を現在読んでおり、それを踏まえもう一度視聴したところでレビューを投下したいと思います。
2回見ようという時点で作品の面白さが伝わっていただけるかと思います。見ていない方はぜひ、PS3持っていない方は早急に同梱版を購入して視聴していただきたく思います。


中断
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 名探偵コナン満を持しての第13作。
 不吉な数字を強調し、抜擢されたのは黒の組織。

 <ストーリー:wikipediaより抜粋、改編>
 関東圏内で起こった広域連続殺人事件。現場にはいずれもアルファベットが刻まれた麻雀牌、「たなばた、きょう」というダイイングメッセージが残されていた。警視庁では一都五県の刑事達が合同捜査会議を開き、特別顧問として小五郎も招かれた。会議終了後、参加していた一人の刑事がジンの車と同じ車に乗り込むところをコナンが目撃。黒の組織を追うために、周囲への被害を防ぐため単独捜査に挑む。
 そして、ついに訪れる7月7日。
 複雑にいりくんだ殺人事件、そして暗躍し警察を翻弄する黒の組織。

 すべての協力を失ったコナンを待つ運命は―!?


 <感想>
 13という不吉な数字を強調した今作は、1クールの節目でありコナンの原点、5作目以来に黒の組織が登場する。あれから8年、ジンとウォッカ以外にもメンバーが増え、そこをいかに使い作品として仕上げるのか。また、ある種別工程で進行する劇場版において、黒の組織を完結させることなく、いかに新たなエピソードとして残していくのかが個人的な注目ポイントであった。
 近年のコナンではおなじみとなるダブルサスペンスを取り入れ、連続殺人と黒の組織二つの要素を複雑に絡み合わせて進行する今作は、今まで以上に事件の複雑性に的を得た作品だ。ミステリーや、そこに存在する過去など、深くて退屈を催すのではないかと思える程複雑ではあるが、同時に印象的なシーンも残すことで、複雑さと面白さを共演させることに成功している。
 しかし、冒頭での黒の組織に関する説明が少し不足していたり、事前におもな人間関係が分かっていた方がよかったりと、いわば「やや上級者向け」である感は否めない。「やや」というのは、上級者じゃなくても一つの作品として楽しめることはできるが、それらコナンワールドの遺産を知っておくことでより十分に楽しめることができるためだ。

 前置きが長くなったが、このように今作は今までの劇場版のようにアクションに重きを置いたものではないと感じる。もちろん、爆発的なアクションシーンは毎回おなじみ顕在ではあるが、それ以上に事件の複雑さが目立つな、という印象。そのため、今までと同じ物差しで測ることは難しいと言える。かなりきわどい作品であることに変りはないのだが、「黒の組織」と、ある種単発である劇場版でからませることの困難さを考えれば、十分に満足いく出来であった。問題をあげるとすれば、「黒の組織」が絡むとこちらとしても否応無しに期待してしまうし、それに応えるように予告編もテンションを挙げてくることだ。水準以上のクオリティに間違いはないが、予告編や「黒の組織」に過度の期待をかけると人によってはつらい結末になりうるので、いつもの作品を見に行くテンションを保ってほしい。
 コナンファンであればあるほど楽しめる本作。10周年時よりファン向けなのではないかと思わせるつくりである。本作で入門するという方は少し事前に知識を仕入れておくことをお勧めするし、今までコナンと付き合いのある方は過去の戦いを思い出しつつ本作に浸ってほしいと思う。



 <ネタばれを含む感想>
 窮地に陥るコナンは、史上1,2位を争うほどではないだろうか。警察からの情報を失った彼が頼れるのは西の高校生探偵だけであり、その二人のやりとりはなかなか面白い。平次の出番は少ないが、十分なインパクトを残しかつ、この戦いにおけるコナンの危機的状況を浮き彫りにし、クライマックスへの加速を担った。コナン孤独の戦いを強調する為か、灰原や蘭との絡みは逆に少ない。それでも、毎回のロマンスは少しながら盛り込まれているし、お約束は裏切らないつくりだ。孤独という点では、コナンの行動と別個に進む警察の捜査に力を入れている点でも異色と言えよう。濃いい警察がバンバン出てきて、これはこれで面白いな、と思った。これまではコナン:警察=7:3とか8:2だったと思うが、今回は5:5か6:4かぐらい。ありそうでなかった警察演出は、黒の組織に話題性で押されてしまったが、本作にはこのような側面もある。

 ちなみに、毎度気になるメインテーマだが、今回もかなりあげてきている。メインテーマの変遷は、
1作摩天楼はTVヴァージョンの正統アップグレードで、2作標的はそれをさらに改造した印象。名作と呼び名高い3作目世紀末はトランペット冴えわたる情熱的な印象だ。こちらは本編演出との相乗効果も忘れてはならない。4作目暗殺は一転しTV版への原点回帰。しかしスピーディーなアレンジが加わっており、懐かしさの中に進化を感じさせるつくり。
 さて、5作目天国からは第2世代ともいうべきアレンジになる。何より出だしから原型を大きく変えてきており、より壮大な仕上がりとなった。このOPを初めて見た時はなかなか度肝を抜かれたものだ。この2世代ヴァージョンは次回作ベイカーヴァージョンにも継承されている。
 そしてこだま監督が最期を務めた7作十字路では、和をイメージし、出だしが前とことなる3世代を生み出したと言える。このヴァージョンは特に本編にマッチしており、印象深い。8作銀翼は、十字路をベースに和のテイストを取っ払い、より重量感あるパワフルなアレンジだ。9作謀略は、2世代を海風に反響を利かせアレンジ。残念ながら印象には薄い。
 10作鎮魂歌は、またしても新たな世代を生み出したといえる。エレキギターをかきならし、最も印象的なのは出だしだ。これも本編演出ジェットコースターに合わせスピーディーで10周年の重みを与える。11作目紺碧はミステリックな印象のあるで出したが、あとは変わらず。また本編が史上最高の駄作であったため、コメントは控えたい。
 さて、12作目からは楽器を変えることで印象を変えた。また、12作目から有名なメインのメイン部分ではなく間奏の部分で大きく冒険をしていくことになる。戦慄では間奏だけだと何かわかりづらいくらいアレンジを利かせている。

 そして今作漆黒である。静かなスタートに始まり、一気に盛り上がるメインテーマ。メイン部分は非常に1世代に近い。原点回帰ともいうべきか、目新しい楽器やアレンジも少ないのは逆に印象的。しかし特筆すべきは間奏部分で、いきなりギターが入ってきて、またしてもここだけ聞いたらわかるか!?というアレンジ。静と動、そして全体に漂う緊張感と渋い暗さは作品の雰囲気をより高めている。かなりの力作である。

 さて、今後に気になる伏線などを少し上げておこう。
 ・EDの歌詞で「すぐ」であろう部分が「すく」となっていたのは誤字なのかな。DVDでは修正されているのだろうか。
 ・佐藤刑事が別組織の行動について勘付いており、これについて今後いかなる展開があるのか。また、高木刑事がそれについてわざとらしい程の否定っぷりを見せたことについて、まさかとは思うのだが・・・。
 ・ジンとコナンとの接触。おそらくは今回が初めて?「なんだこいつは・・!」に現れる驚きには、今後の激戦を予感せざるを得ない。今までジンを追い詰めた数少ない敵として認識されたコナンは、今後徹底的な調査をされるはずである。また、アイリッシュから「工藤新一」の話題を振られた直後の敗北だけに、ジンが勘付くのはそう遠くないはずだ。

 覚えている限りではこのくらいだが、この映画は2,3回ほど鑑賞することでうまみが出てくるタイプの深いものであるはずなので、また今後見ていきたい。
 アイアンマン見ました。BDレンタルで!

 才能、富、名声、すべてを得たこの男主人公トニーは、巨大軍事企業「スターク・インダストリーズ」の社長であった。スターク社が開発した最新クラスター型ミサイル「ジェリコ」のプレゼンの為アフガンを訪れたトニー。その帰路で、現地ゲリラの襲撃に会い、敵が使った「スターク・インダストリーズ」の兵器で負傷、監禁されてしまう。 彼は、そこで同じく監禁されていたインセンという男と出会い、「スーツ」を開発する。純粋な愛国心から米国を守るため開発してきた兵器だったが、それとはまったく異なる現実を体験したトニーは、新たな行動に出るが・・・。


 感想
 面白かった。
 アメコミ出身で、勧善懲悪に主軸が置かれているように感じましたが、アフガンのゲリラやビジネスとかなんとか絡んできて、展開はストレートながらも主人公に感情移入しやすく、非常に楽しめる作品です。
 前半のゲリラのくだりが妙にリアルでね。しかしぶっ飛んでるとこもありで、くそみたいな設備で最新のクラスターミサイルを作れやら、それに反抗してパワードースーツを隠れて作るやら、「不可能に不可能で対抗」という変な戦い(笑 しかし、映像の取り方がお上手で、けっこう緊迫してみることができました。
 閉塞的な前半とは一転、後半はタイムスリップしたかのような世界観が新鮮です。
 基本的にこういう近未来的ハイテク映像に、非常に弱い私は。
 窓ガラスに突然タッチパネルが表示されるとか、モニター間でデータを自由に往来させられるタブレットやら、実物を認識し表示可能な3D映写機やら、オートで動くアームとか、人工知能を有した管理プログラムとか。かっこいい!本当にこれは燃えた!
 敵との戦闘もバンバン熱く、2時間途切れることなく楽しめます。個人的には戦闘より近未来的世界に興奮しっぱなしでしたが。 CGとか、スーツの脱着、ディテールなどは新鮮なものはありません。トランスフォーマーのほうが一枚上手といったところでしょうか。


 まとめ
 総じて高評価。金属感や光の陰影など、画質がダメだと面白さも半減だと思いますので、ぜひBDでの視聴をお勧め。

 今回はあまりネタバレなしにいきます。
 酔う人続出!と評判になり、安めの制作費のわりにとてもいい興行収入を残したと言う、スマッシュヒット作品でしょうか。大ヒット?かく言う私。なかなか酔う方なんですが、ウィスキーを摂取した後でしたのでなかなか来ましたとも。さぁ、まずは登場人物の紹介ですが、覚えていません!!

 主人公は弟。
 そしてその兄貴。
 兄弟の友達のキャメラマン。(この人がとるんです)
 兄弟の友達の女の子。
 弟の女。ベス。
 キャメラマンがほの時の女の子。

 以上。これだけ覚えていればいいです。

 総評としては、
 
 上手に撮影したB級映画。
 
 でっかい怪物がNYを荒らすんですね。そこまではまぁよし。それ以上に、ハンディカメラで撮った映像は民間人視点で、何の情報もなくただ逃げ惑うだけでリアルに恐ろしい。
 で、なんかちっちゃい怪物も出しちゃったんですけど、ここからの一連の流れがまさにB---!!ちっちゃい怪物と格闘して軍がどうたらとかいう一連の流れ。ここが完全にB。Bなんだけど、何故そうなったかとか言うのがこちとら民間人なので全然分かりませんというのがこの映画の肝。すべて。最後まで民間人なのが他のB級との差異です。

 続編が予定されているそうですが、まぁ別にもう見なくていい作品です。旧作扱いになりましたし、半額の日にどうぞ。

人生はチョコレートの箱、開けてみるまで分からない。


 アカデミー賞を受賞した名作。
 感動できる映画かと思っていたが、決してそれだけではなかった。
フォレストは生来背骨が極度に曲がっており満足に歩くことができなかった。しかしある日、いじめっ子に追いかけられ逃げるのをきっかけに、その才能を開花させる。アメリカが経験してきた変遷を、フォレストも経験していくのだ。
 現状のアメリカに従い生きてきたフォレスト。そして理想のアメリカを追い求め生きたジェニー。
 政治的要素はちりばめられているが、政治的メッセージは存在していない。この二人を対比的立場に立たせ、愛しあうのに一緒になれない二人を描き、現実と夢に揺れるアメリカを描くという側面もあったのでは。この二人の生き方どちらが正しかったのは本作では触れられていないし、それは未だに明らかになっているものでもない。

 まぁ、難しい話は抜きに、フォレストが人との出会いの中に生き、誰かの為に誠実に生きる姿、そしてそれに惹かれる人々に感動させられる。運命は自分が決めるものなのか、それとも最初から決まっているものなのか。悲しいこと、幸せなこと、すべて含めて人生はすばらしいと、そう思える作品です。元気がないときの、毎日に疲れてしまったときにみることができれば、きっと明日の活力を得られることでしょう。


 バックトゥザフューチャーに続きロバートゼメキスのヒット作でした。一方でポーラーエクスプレスはいまいちだったりと・・・次はベオウルフを見てみましょうかね。
久しぶりの映画です。なけました。
引っ張ったのはクレしんの劇場版。私リアルタイムでブタのヒヅメまでは見ていたのですが、それ以来は・・。
しかし、名作と呼び名の高い2作をピックアップしてみました。

【嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲】
泣いた。
これは泣いた。
ひろしとみさえが不気味におかしくなりだす雰囲気はヘンダーランドにも通ずる演出。しかし今回はちと違う。そんなシリアスな場面にも挟み込む<しんちゃんらしい>お笑いの数々。子供へもオトナへも、そしてクレしんファンへの配慮をしつつ、少しステップを上げた新しい作品と見える。
20世紀のノスタルジー、懐かしさと、それに抗う今を生きる家族愛。この二つのぶつかり合いに、涙なくして見られない。本作のもう1人の主人公は野原ひろし。彼のこれまでの記憶をさかのぼりしんのすけと出会うという一連のシーンは感動必死、ぜひ見てもらいたい。
 「家族のいるすばらしさを、お前にわけてやりたいくらいだぜ!」そこからはもう泣くしかない。回り道なしに心にガツンとくるストレートな台詞と演出。しかし、最後には忘れない笑い。
 すべてのバランスが整った、映画としても、クレしんとしても間違いない最高傑作。

【嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦】
 すみませんこれも泣きました。
 戦国版ロミオとジュリエット。そこにしんちゃんが入り込むことで、暗くなりすぎることもなく、かつ「命を守る」という重大なテーマをテンポよく進めています。
 こんなに平和なのは昨今50年程度のしかも日本だけ。
 人間はその歴史のほとんどで、国を、愛する人を、自分の命を守るために戦ってきた。戦国時代へわたってしまったしんのすけや野原一家とその時代の人間のやりとりに、命と死について、改めて考えさせられる。
 「おじさんを助けたい」という無垢で純粋なしんのすけの思いに、自分の心を見直させられる。まことにすばらしい。最後のしんのすけの台詞、そして、クライマックス・・・。涙なくして見られない。クレしんの新境地にして、おそらく今後上回るのは不可能と思える作品である。
 2作とも、ぜひ見ていただきたい。

全く腐ったブログだぜ!!
さぁ、今年の俺でみー賞はどの映画に!

まずは、上半期に紹介した作品群。
●BACK TO THE FUTURE シリーズ
●オースティン・パワーズ シリーズ
●ルパン3世 Sweet Lost night ~魔法のランプは悪夢の予感~
●アイ、ロボット
●アイ・アム・レジェンド
●AKIRA
●FINAL FANTASY
●硫黄島からの手紙
●父親たちの星条旗
●名探偵コナン 戦慄のフルスコア
●名探偵コナン 紺碧の棺
●魔法にかけられて
●ヘアスプレー
●ドリームガールズ
●サウンドオブサンダー
●ロードオブウォー
●DAKKAN
●機動戦士ガンダムF91
●新機動戦記ガンダムW エンドレスワルツ
●機動戦士ガンダム特別版
●機動戦士Zガンダム新訳
●逆襲のシャア
 名作、新作、珍作と盛りだくさん!

 そして下半期は

●宇宙戦争
 ひどいと言わざるを得ない。地雷の中の地雷。ヒャッホーーウ!!
●オーロラの彼方へ
 オーロラが出た夜、若かりし頃の父親と無線がつながった・・!サスペンスなんだけど、SFも交じってて最後はハートフルな感動作。是非とも。
●オーシャンズ11、12、13
 豪華俳優陣に豪華な演出。これぞハリウッド。
●ガンダムF91 ver.BD
 BDの美しさに歓喜。
●トップガン
 今見ると古いかなぁ・・。
●ザ・シューター 極大射程
 アクションの王道を行く映画。セガールよりよっぽどハラハラするあたりがリアル。しかし強い。狙撃好きなら見とくべき。
●天使にラブソングを1,2
 ウーピー・ゴールドバーグ主演の名作。個人的には2より1のが好きです。
●34丁目の奇跡
 クリスマスには毎年これを見ることにしました。とても素晴らしい。
●ライトアップ!イルミネーション大戦争
 レビューは描きませんでしたが、クリスマスのコメディもの。どうしてもクリスマス時期に暇なら見ていいかも。結構微妙です。
●GHOST
 デミ・ムーアが美しい。ただのラブソングじゃなく、自分が幽霊になっちゃってさぁどうしようというストーリーもいいです。

 さて出そろいました。

 ではまず!!今年のワースト作品俺べりー賞!!
●AKIRA
●宇宙戦争
 ごめんよ、一つに決められんかった・・。
 えーと、まず宇宙戦争はですね。「何が言いたいか分からない微グロ映画」っていう感じです。本当にどうしよもない作品でしたね。そして次にAKIRA、これはですね「何が言いたいか分からない微グロ映画」っていう感じです。コピペではなく書きました。正直つまらなすぎて思い出そうとしても、書くべきことが見つかりません。

 そしてついに!今年の俺デミー賞は・・!

●ヘアスプレー
 これでしょう!前知識無しに見て、初見の衝撃がとにかくすごかった。圧倒的歌唱力にまずひかれ、おデブちゃんがスターにのし上がるというサクセスストーリー。そしてそれに至るまでの苦労や、スパイスとしての黒人問題。人種の枠を超え、トレーシーが全てを包み込みハッピーエンドを迎えるまでの展開に一切の無駄がなく、退屈なシーンも無い。ラスト10分はまさに見所です。

 名作も多く見ましたが、話を知っていたのもあったので、少し感動は薄れ気味。そういう点では、新作でこの衝撃と感動を与えられたヘアスプレーが見事2009年俺デミー賞。
 惜しかったのは名探偵コナン戦慄の楽譜。コナンの低迷を打ち切ると同時に、映画としての完成度も高かったと思います。

ゴースト ニューヨークの幻

 強盗に襲われたサムは、偶然にも成仏することなくこの世に居残ってしまった。それというのも、最愛の恋人モリーを置いたまま、この世を去ることに強い抵抗があったからだ。しかし、自分の存在が彼女に全く伝わらない。そんな時、サムは自分を襲った強盗が、モリーを狙っていることを知り、ある霊媒師へ協力を請うことに・・。

 
 良かったです。
 すごく良かった。
 言うても大ヒットムービーなのでつまらないことはないと思っていたのですが、単にラブラブなだけではなく、程よくサスペンスがブレンドされていたりで、とても楽しめます。
 死後の世界ってこんななのかな、と。透明人間みたいでたのしそうとも思いますが、やっぱりずっとあぁしていると孤独で堪らないのでしょうね。あの地下鉄男だって、相当に潰したい過去を持っていたんでしょうし。
 真面目に生きようと、本当にそう思わせてくれる映画です。
 ま・・間違いない。

 クリスマスといえばで名高い映画34丁目の奇跡。

 買収されそうな崖っぷちデパートコールズの、復活をかけたクリスマスパレード目前、サンタを演じるはずだった男がアクシデントで出演不可能に。困り果てたコールズ社員のドリーは、偶然そこをとおりかけた老人クリスに声をかけ、大成功を得る。この老人、自称サンタを名乗るのだが・・・。
 さて、街はまさにクリスマスシーズン。デパートでは向かい合うコールズと、コールズ買収を狙うエクスプレスが激戦を繰り広げていた。コールズイベントの一環でサンタをしているクリスのもとには、連日多くの子供が集まってきた。おかげでコールズは大賑わい。
 しかし、ドリーの娘スーザンはサンタクロースを信じなかった。そしてドリーと付き合っているブライアンは、そんなスーザンにサンタクロースはいると信じてほしかった。そんな時、ライバルのエクスプレス社が仕掛けた罠によって、クリスが暴行犯に仕立てられてしまう・・・。精神障害と言われ危機的状況のクリス。時は12月24日。その日、34丁目に奇跡が起こる・・・。


 クリスを中心にして、ドリー、スーザン、ブライアンや、その他多くの人々が本当の幸せや夢、サンタクロースについて考える。もちろん僕らも考える。
 笑顔を引き出す嘘か、悲しみに染める真実か。
 スーザンがサンタを信じない理由についてはキーポイントなので是非DVDで。とにかく心温まるハートフルストーリー。クリスマスに一押しです。逆に今を逃すとみても微妙?!音楽もまさにクリスマスです。
 いつしかサンタにワクワクしなくなってる・・。そんな少し枯れてしまった心に、水を与えてはいかがでしょうか?サンタクロースはいるのです。目には見えなくても、あなたが信じる限り、あなたが信じ続ければきっと。

 メリークリスマス。
話はうっすらと知っていたのですが、改めて視聴。  ストーリーの説明はもはや不要の名作中の名作。デロリスだけでなく、実は院長も新しいことに目覚めていくんですね。2はちょっと雰囲気変わっちゃって、やりすぎ感は否めませんが、まぁしかし曲の良さなど見せるところはしっかり見せてるな、と。  不動の名作たる所以は確かにありますね。
Zero
HN:
Zero
性別:
非公開
ロックマン、遊戯王、勇者シリーズ、はたまた政治なんかも時々取り上げる自分日記。行きついちゃった人は、記事検索してくれると思いのほか良い情報が手に入ることが…いや、ほとんどないはずです。
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